こんにちは(^^)

鑑定士の壇花凛です。

 

先日(2022/06/30)、境内の下に新幹線が通っている赤羽神社をご紹介しました。

 

今回は、境内の中を江ノ電が通っている御霊神社をご紹介します。

(写真は2019年7月に撮影したものです)

 

2012年、小泉今日子さん主演のドラマ「最後から二番目の恋」のロケ地としても有名です。

こちらのブログタイトル、「人生って、自分の未来に恋をするかも」 は、こちらのドラマから

いただきましたm(__)m

 

【銀座からのアクセス】

 

銀座線銀座駅 → JR新橋駅

JR新橋 → JR戸塚駅 34分
JR戸塚駅 → 鎌倉駅 15分

江ノ電鎌倉駅 → 長谷駅 5分

長谷駅 → 御霊神社 徒歩7分

 

 

*****

 

御霊神社/権五郎神社(ごりょうじんじゃ/ごんごろうじんじゃ)

 

 

主祭神:鎌倉権五郎景政

 

御利益:眼病平癒、学業成就、必勝祈願、財産、長寿、夫婦円満、子宝安産、家内安全

 

 

*****

HPより

 

権五郎景政は永保3年(1083年)の奥州藤原氏が台頭するきっかけとなった陸奥・出羽(東北地方)の後三年の役の功労者としても有名です。江戸時代には眼病平癒、除災招福の神社とされ、勇敢な鎌倉武士であった景政にあやかり初志貫徹を目指す人を励ます神社となりました。

 

景政は戦の際に、目を射抜かれても戦い続け、味方の所に戻ってから矢を抜いてもらうことになったのですが、顔に足をかけられたことに対し「弓矢で命を落とすのは本望だが、土足で顔を踏むとは何事だ!」と怒りその武勇が広くたたえられたことから御霊神社は目を患う方にとって功徳があるとされています。

 

ここまで

*****

 

3年前、目の手術を控えていた母の為に、

眼病平癒の御守りをいただきに伺いました。

2か月で目は回復し、手術は必要なくなりました。

 

***

 

君と

ドラマのロケ地回りもしたいなぁ~

昭和ネタで盛り上がるだろうなぁ~

 

 

***

#境内に江ノ電が通る

#眼病平癒御守

#銀座から御霊神社へのアクセス