神社の下に新幹線

2021年7月限定御朱印紙

 

こんにちは(^^)

壇花凛です。

 

本日は、関ジャニ∞ファンと鉄道ファンの間で話題の神社、

赤羽八幡神社をご紹介します。

 

神社で授与いただけるお守りが関ジャニ∞ファンの方の間で話題となり、

全国各地からファンの方が訪れる神社となっているようです。

 

昨年7月にご挨拶に伺いました。

 

【銀座からのアクセス】

 

①銀座線銀座駅 → 上野駅 12分

   JR上野駅 → 赤羽駅 10分

②JR有楽町駅 → 赤羽駅 27分

③JR有楽町駅 → 東京駅 2分

  JR東京駅 → 赤羽駅 16分

 

JR赤羽駅駅 → 赤羽八幡神宮 徒歩10分

 

***

 

赤羽八幡神社(あかばねはちまんじんじゃ)

 

 

御祭神:品陀和気命(ほんだわけのみこと)応神天皇 十五代天皇 (主神)

     帯中津日子命(たらしなかつひこのみこと)仲哀天皇 十四代天皇 (応神天皇の父)

     息長帯比売命(おきながたらしひめのみこと)神功皇后 (応神天皇の母)

  

御利益:勝運アップ、縁結び

 

 

*****

HPより

 

  現在では、新幹線もさらに延伸され、1991年6月20日には東京駅に乗り入れし、1992年には山形新幹線が、1997年には秋田新幹線、長野新幹線が相次いで開業し、当神社下、赤羽台トンネルを通過する新幹線の本数も増加しています。

 

 普段何気なく利用している新幹線が、トンネルを入ると赤羽八幡神社の御神域下で、神様からお守りされているわけです。これも遠く1200年前、坂上田村麻呂公が遥か京より東北地方を目指し、途中この地に陣を張り、戦勝を祈願して八幡大神をお祀りしたこと、さらにその八幡大神は交通の守り神でもあるからなのか、赤羽八幡神社の下を新幹線が通過するのもある種の運命なのかもしれません。

 

 その新幹線ですが、もちろん神社ご本殿下を通過はしておらず、社務所の下を通過しています。その様子は裏参道でもある坂道からはっきりと確認できます。また、その設計上、裏参道に設置されている大鳥居の間を新幹線が通過して見える様子は、まさに日本全国ここだけの景観であり、テレビでも放映されるなど、鉄道愛好家の撮影ポイントとなっています。

 

 境内の南端からは、新幹線と埼京線がトンネル内に進入していく様子が見られます。この場所からは、神社のすぐ脇を通っている京浜東北線・宇都宮線・高崎線や、時間によっては東武鉄道のスペーシアなどが通過していく様子も見ることが出来、電車好きなお子さんを連れたご家族の姿もよく目にします。

 

 神社下を新幹線が通過するという光景は、日本人だけではなく、海外の人には特に不思議な光景に映るようで、過去にはドイツテレビや南ドイツ新聞の取材も受けており、ドイツ国内で放映されたようです。毎年1月には、赤羽駅・北赤羽駅・浮間舟渡駅の駅長さんをはじめ職員の方々の正式参拝もおこなわれるなど、この3駅に神社の御神札がお祀りされています。

 

 

ここまで

***********

 

 

中学生の時から「∞」は好きな記号&言葉です(^^)

赤羽八幡神社の絵馬、ご朱印からパワーをいただきました。

 

関ジャニ∞のファンではないのですが(^^;、

村上君がMCを務めている「関ジャム完全燃SHOW」「月曜から夜更かし」は毎週楽しく観ています(笑)。

 

 

***

 

「無限の可能性を信じよ」

君から教えてもらった言葉

以来、この言葉にずっと引っ張ってもらってきたよ

 

*****

#関ジャニ∞の聖地

#鉄男・鉄子の聖地

#銀座から赤羽八幡神社へのアクセス

#勝負運

#無限