こんにちは(^^)

日曜日の夕方、、いかがお過ごしですか?

壇花凛です。

 

来週水曜日、

6月29日(水)11:51~ 蟹座の新月です。

新月の時、願い事を書いています。

「新月の願い事」は、新月パワーを使って夢を実現するものです。

 

かれこれ10年以上(笑)

興味のある方は、ぜひ書いてみて~

 

今、大活躍中の大谷翔平選手の「目標達成シート」をご存知ですか?

強い目標(夢)を中心に置き、周囲9×9の合計81マスに細分化した目標を書き込んだものなんです。

 

「目標達成シート」と「新月の願い事」と結びつけるのは、

少し強引ですが(^^;

夢、なりたい自分を言語化するということは同じです。

 

ちなみに芝東照宮の御利益は勝運です。

 

*

 

昨日、上野東照宮をご紹介しましたので、

東京に鎮座しているもうひとつの東照宮、芝東照宮をご紹介します。

                                                                                                                                                                                                                     

 

【銀座からのアクセス】

 

日比谷線銀座駅 → 日比谷駅 1分

都営三田線日比谷駅 → 芝公園 5分

芝公園駅 → 芝東照宮 A4出口徒歩1分

 

***

 

芝東照宮(しばとうしょうぐう)

 

 

御祭神:徳川家康公

  

御利益:勝運、厄除け

 

 

*****

HPより

 

東京都港区芝公園に鎮座する神社。

旧社格は郷社で、芝公園内の一画に鎮座。

江戸時代は「増上寺」の境内に鎮座しており、明治の神仏分離で分離独立。

「日光東照宮」「久能山東照宮」「上野東照宮」と並ぶ四大東照宮の1つとされる。

現在も「日光東照宮」と繋がりが深く、一部授与品などは当宮でも授与される事も多い。

境内には三代将軍・徳川家光が植えたと伝わる公孫樹(いちょう)が残り、当宮のシンボルとして崇敬を集めている。

 

神木の大イチョウ

寛永八年(一六四一)安国殿の再建に際し、三代将軍徳川家光が植えたものと伝えられる。

昭和五年(一九三〇)史跡名勝天然記念物保存法に基づいて、国の天然記念物に指定されたが、昭和二十七年の文化財保護法の改正の時、国指定は一旦解除、昭和三十一年に東京都の文化財保護条例に基づき「天然記念物」に指定し直され現在に至っている。

 

 

ここまで

********

 

鳥居の前に車やバイクが停めてあり、

ごちゃごちゃ感があるのですが、

鳥居をくぐった瞬間、品の良い氣が流れてきました。

緑、銀杏が美しいです。

 

 

***

 

君の願いが叶いますように💖

 

***

#家康にあやかりたい

#目標達成シート

#銀座から芝東照宮へのアクセス

#勝ちたい