何気なく桃のブログ見てたら凄く時間経ってて、ものすごく時間無駄にした気分…。何も得るものなかったわ。


2週間くらい前から、子が服の袖を噛むようになった。今読んでる本に、口に関する悪い癖はストレスの表れと書いてあってギクリ。

4月にクラス替えがあって環境が変わったストレスか。もしくは私が怒り過ぎのストレスか。


昨日は保育園から帰宅後どうしてもお母さんと遊びたいというから、ストレスのことも気がかりだったし、夕食の準備は遅くなるけど遊んだ。やっと遊び終わってご飯作りだしたら「お腹すいたから早く作ってー」と。急いで準備してもうすぐ完成だよ〜と声かけたら「えー今からテレビみるんだけど」と言われてブチギレた。

これがまた子のストレスになるんだろうか。

しかし母も我慢の限界があるし、君の奴隷じゃないんだわ。


しかし叱り方については、感情的になりすぎてただただストレス与えるだけになってるのも事実。治さないといけないとは思ってる。



 

 


これ今読んでる本。とても優しい語り口と見せかけて、結構きついこと言ってるの面白かったり辛かったり。