結婚してしばらくたっても全く子供を欲しいと思えなかったけれど

「絶対産まない」という決断もできなかった。

産めない年齢になった時に後悔するのが怖かった。

 

産まないという決断をするために、

「産んで後悔している」という内容の書籍やブログを色々探したけど

私が求めているものほとんど出てこなかった。

唯一見つけたのはガールズちゃんねるの「産んで後悔してる人」みたいなタイトルの掲示板。

それくらいだった。(まだあるか探してみたけど、見つからなかった)

世間的に出産を後悔しているというのは言ってはいけないのか、

それとも後悔している人なんてほぼ存在しないのか。

リアルの友人に相談できる内容でもなく、悶々としていた。

 

その後、結局出産したわけだけど、

一昨年ある本が発売されて、私が読みたかった本はこれだ!と思った。

 

「母親になって後悔してる」オルナ・ドーナト

 

 
 

 

賛否両論を巻き起こしているのをみて、

やっぱり後悔してるっていうのはタブーなんだなと思ったとともに

同じような気持ちを抱えてる人も確かにいるんだなと。

もう私は出産してしまったので、産まない決断の為に読む必要はないんだけど、

いつか読んでみたい一冊。

 

母親になって4年。

後悔する日もあるし、なって良かったなと思う日もある。

今からまた5年後、10年後、どんなふうに思ってるんだろう。

 

 

 

 

前回の記事がトピックスにのったらしいけど、

イメージ画像が笑えた。

でもトピックスっていったいどこに載っているのだろう。

少し探してみたけど分からず。

アメブロ難しい…。