moonrider29のブログ

moonrider29のブログ

ブログの説明を入力します。

Amebaでブログを始めよう!

テーマ:
2月28日海峡メッセ下関で、世界希少・難治性疾患の日 rare disease day=RDD2016 が開催されました。

世界で自分と同じ病気の人がだれ一人いなかったら??
「難病の日」が、なぜ今までなかったのでしょう、ということで、2008年から始まった取り組みが、レアなものということでうるう年の2月29日にレア・ディジーズ・デイということになり、4年に1度では、オリンピックじゃなし、寂しすぎるということで、2月28日になりました。
今年は29日がありましたがあいにく平日なのでイベントは日曜日の28日に開催。

 道の駅豊北から、ゆるキャラ26位の「ほっくん」もやってきました。
光市からは、ご当地ヒーロー、ひかり戦隊オッさんジャーが出動。夢のコラボが実現しました。

 天気も良く、梶山シゲル似顔絵ギャラリーでは、風刺の効いた面白い似顔絵に、お客さんの笑いが絶えませんでした。コンサートもあり、アロマセラピーあり、難病を知るパネル展示だけでなく心も満たされたことかと思います。
打って変わって29日は雪が降ってきて海峡ゆめタワーも、寒そう。暗くなるまで待って写真を撮ろうと思ったのですが、我慢しきれず、コンビニに駆け込んで肉まんとコーヒーを買って温まった29号です。
ところで、マスクに29の数字が入ったのに気づきました?
 ほっくん1

ひかり戦隊
ほっくん2
海峡ゆめタワー

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス