なんでもあり?


秋田県の三種町で、4月24日に「おもてなしご当地クルメ」
として「三種町じゅんさい丼」がデビューしました!

三種町はじゅんさいの生産量日本一なのですが
知っている人は少ないと思います。
この、日本一のじゅんさいを使って、三種町を
盛り上げていこうと頑張っている人たちがいるんです。

そのじゅんさい丼を、私も食べてきました。
上の写真が、三種じゅんさい丼です。

三種町内の7店舗、全店880円で食べることができます。
どこのお店でも、上記写真が基本となっていて
漬物・副菜・お味噌汁は店舗ごとに違うようです。

というのも、三種じゅんさい丼にはルールがあるんです。
どんぶり・お皿・お膳は統一されており
使用するじゅんさいの量なども決まっています。

こうしたルールが11項目あり、どのお店もこのルールに
基づいて、三種じゅんさい丼を作っています。

私が食べたところは、ぴっといん丼・丼
食べた感想は、思ったよりもじゅんさいが多かったです。
きざみ梅がじゅんさいとマッチしていましたね。
酢飯を使った丼物なので、チラシ寿司みたいな感じ。

秋田に来たときには、是非一度食べて欲しいです。


三種じゅんさい丼が食べられるお店

ぴっといん丼・丼

レストランきらめき (砂丘温泉ゆめろん)

じゅんさいの花 (ホテル森山館)

お食事処たかいし野 (道の駅ことおか)

さくら亭

レストラン韓味 (森岳温泉ホテル)

ラウンジ石倉 (丸富ホテル)