なんでもあり?

昨日、久しぶりに山登りに行ってきました。

天気は最高!
さて、今回は花っこでも撮影しようかと思い
カメラをもって、いざ鳥海山へ

しばらく山登りもしていなかったので
体力的にも肉体的(ちょっと太った)にも
山頂までは無理だろうと鳥海湖周辺まで・・
ということで、親友と行って来ましたよ^^

前日の土曜日、仕事が終わって夕方からの出発。
鉾立駐車場一泊で、夜明けとともに登る予定

が・・・

近くにいた男女が暗くなって辺りが静まり返っているにもかかわらず大きな声で話をしている。ウトウトと眠くなってきている目が冴えてしまって・・

ようやく時間を気にした男性・・
「もう、11時過ぎてる・・」

それを聞いた女性・・
「えっ?9時とかじゃなくて?」

おいおい、少しは周りの状況を気にしろよ!!って感じでした。


ようやく静かになったのはいいけど
眠れない・・
目が冴えてしまって眠れない・・

結局、寝不足のまま朝食をとって登山開始

登れません・・
そうでなくても、私は登りが苦手なのに・・
寝不足、たたってます。

後から、登ってきた人たちに次から次へと抜かされます。
足が前に進まない><;

写真を撮る振りして、休みます。

予定時間、かなりオーバーして御浜小屋到着
辺りはガスっていて、鳥海湖どこ??状態・・
それでも、少しするとガスが晴れてきて素晴らしい景色が・・

ここまで来て、体調&体力があるようなら
山頂に向かってみようと思っていたのですが
どうやら絶対無理・・ってことで
鳥海湖を周って下山することに・・

これがまた、正解でした。
八丁坂を下ると、ハクサンチドリが満開!
写真をパシャパシャ撮って先に進みます。

チングルマやイワカガミ、イワイチョウなどなど
綺麗に咲いていました。

途中で行き会った一人の若い男性とちょっと会話
笙ケ岳の手前、ニッコウキスゲが群生してて綺麗だったと教えてくれたけど、正直、あんまり期待していませんでした。

ところが、言ってみるともう、すご~いの連発・・
感動しました。

ここで、オニギリを食べてしばしの休息・・
の~んびりしてきましたよ。

おかげで、両腕真っ赤に日焼けしてしまいました。(笑)

山頂だけが目的ではない私たちの山登り・・
寝不足はつらかったけど、あのお花畑をみただけでも
行った価値がありましたよ^^

帰りは、金浦温泉「学校の栖」で温泉に入って
疲れを癒してきました。