なんでもあり?

(( 画像クリックで拡大 ))


前々から登ってみたいと思っていた早池峰山へ行ってきました。


この山も花の宝庫ですが、今の時期はあまり咲いていません。

でも、紅葉がとても綺麗でした。

今年の紅葉は少し早いみたいで、花も早く咲いたそうです。


6:30 河原の坊から出発

普通の山道から、ガレ場に変わります。

コウベゴウリまで、順調に進みます。

ところが、ここから雨になりました。


合羽を着て、また出発です。


雨は降ったり止んだり・・

足元も滑りやすくなってきたので、一歩一歩気を使いながら登ります。


御座走り~打石~戦場ヶ原と進んでいくのですが

御座走りの少し手前から、急坂になってきつい!


それでも、休み休み登って気がつくと山頂でした。

ここまで3時間・・

まずまずの時間です。


避難小屋でご飯を食べ、ゆっくり休んでから出発。

それにしても、山頂は寒い

気温は5℃でした。


山頂からは小田越へ下山です。

こちら側は、まだ楽な気がします。


途中の鎖場は、岩に梯子が掛っているのですが

雨が降って滑りやすく足元不安定・・


岩も、滑りやすくて何度か転びそうになりました。


そして、山頂から1時間40分

無事に小田越到着!

とっても楽しい早池峰山でしたが、ここから車まで

車道を歩いていきます。

それが、なんだかちょっとつまらなかった(笑)


たった2kmの車道だけど、長く感じましたよ。


早池峰山、是非また登ってみたい!と思うほどの

楽しい山でした。