家を9:30頃でる。
大館市の大滝温泉「湯夢湯夢(とむとむ)の里」で温泉に入る。

十和田湖に着いたのは
13:20頃…
14:00の遊覧船に乗るために券を買った。

十和田湖には何度も来ているが、遊覧船に乗るのは今回が初めて…
湖の上から見る十和田湖畔は、いつも見ているものとは違いました。
あいにくの雪でしたが、楽しかったですよ!

あっ、十和田湖冬物語は今月の27日まで開催されていて、メインは夜。
17:00からのさまざまなライトアップから始まり、津軽三味線ライブや青森のハネト体験、ドームライブなどさまざまなイベントが期間中毎日行われています。
20:00からは10分間の打ち上げ花火もあり、真っ白な会場を色とりどりに染めていきます。これが、とっても綺麗なんだけど、私は寒さに負けてイベントも何も見ずに帰ってきてしまいました。

ちょっと残念でしたが、とても楽しかったですよ!
まぁ~明日も男鹿市の「なまはげ柴灯祭り」に行くので、早めに帰るっていうのもあったんですけどね!

この週末は、いくつも冬祭りがあるんです。
行きたいところはあるけど、今年は無理かもしれない…
今年、行けなかったところは来年行くぞー!!