今日は朝から兄妹で大ゲンカ。

理由は

 

(兄が妹の)まねをしたから

 

怒る理由は分からなくもない。

たぶん子供のころは私も怒っていたと思う。

でもね、よくよく考えると

マネされる理由とは…ズバリ!

 

\\ ステキだから //

 

なんですよね。

「マネする人」の立場に立って想像してみると

例えば・・・

 

髪の毛ボサボサで枝毛だらけ

洋服のびのびの毛玉だらけ

見るからに不衛生ドクロ

 

こんな人のマネしますか?

もちろん、しないですよね?

だからマネする人は

 

(相手が)ステキだからマネをする

 

そして、もし自分がマネされたら

 

(自分は)マネされるほどステキな人

 

ってことなんですね。

 

 

そんな話を10歳の娘にしましたが

はてさて、納得できたのかな??

 

頭では理解しても

モヤモヤ感が消えないときの気持ち

または

やっぱりマネされると嫌だという気持ちは

きっと

 

マネした側の方がステキになってしまう(可能性がある)から。

ある種の恐れかな??

 

もし、マネした人が

あなたが「うらやましい」と思う程ステキになったのなら

今度はあなたが相手の「ステキ」をマネしちゃえばいいじゃん。

 

そんなのんきなことを考えた朝でした。

笑顔で穏やかに過ごせる毎日こそ宝物です。