この時期になると


ちらっ


と、思い出すことがある。




以前、教えていた塾で

「クリスマスだし、今日は前半カードゲームで遊んで、後半その分

頑張ってやろうね!」

と、始まるやいなや、まずカードをポンと机の上に置いちゃう。


ここがまず

「おっかしいだろ、それ」

のツッコミポイント。


普通は

「みんな、頑張ってすごく集中して今日のところ終えたら、残りの時間

カードゲームで遊ぶよ~!」

「やった~」

だろ、先にやることやってから、残りで遊ぶ。


・・・・ったく、先に遊んじゃったらやることなんて

やりたくなくなるに決まってるじゃん!


ま、それはおいといて、

当然、生徒は大喜び、めちゃめちゃ楽しそうに

カードを切り始め、やる気満々。


そんな感じでゲームは進行、どんどん盛り上がり、時間もどんどん経過していくのだが、

KY講師はもうこのころになると「後半の学習」は頭にない!


カードゲームやるより、早くテキスト開きたい生徒もいるのだが、

そんなこた知ったこっちゃない、


「今日だけ特別」

「今日はクリスマスだし」

というあまりに稚拙な理由により、

真剣に取り組もうとやってきた生徒たちの足を

ぐぃわ~~~んヽ((◎д◎ ))ゝ

と引っぱている。


どの生徒よりも自分が一番ゲームに集中しすぎ!


で、ここで自分が取り計らえば『ゲーム終了!』

で、つつがなく「本日の学習」に入れるにもかかわらず、

終わらない。


で、

「やった~!勝ち~っ!」


で、残り5分。


「みんな、大急ぎでやるからハイっ○○ページ開いて!」


・・・ってこんな状態でやる気のある生徒などいるはずがない。



クリスマスになると思いだす1シーン。


で、生徒相手に

「勝った~、よっしゃ~」

と偉そうにしてたら、中学生の男子から

『もう、ホント大人げないなぁセンセ。

あの時、僕わざと負けてあげたんだよ、

そしたら、センセもそうしてゲーム終われると思ったのに。

ありえないよ。』

と言われてプチショックを受けた記憶と一緒に甦る。




あのとき真剣に勉強したかった生徒たち、ゴメン!!


世の中には中味子供のとんでもない大人がいるんだという

いい勉強になっただろ。



     nannya?


Chao゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚