実家の倉庫から出てきたよ、

ウルトラマン大図鑑

 幼いころはこればっか読んでたなぁ。非常に懐かしい…。
 昔はカバーもあったんだけど、いつの間にかなくなってたんだよなぁ…。

リンさん「年期入ってるな、マスター」




 内容はこのように。各怪獣や宇宙人の情報とストーリーが簡潔かつ正確に描かれてます。
 しかもその幅は80までの昭和ウルトラマンからグレート、アンドロメロス、ザ☆ウルトラマンまで多岐にわたってます。

 いろんな怪獣が見れて読んでて飽きません!
 幼少の頃、アホほど読んでた理由もわかる気がしますよ。
 あの頃は「シラリーにタイラント、カッコいいなぁ」とか
       「ドルズ星人こえぇ! オリオン星人こえぇよ!」
 とか言いながら読んでたっけなぁ…。


 それと第3ページ目、「本書をお読みいただくまえに」の、

円谷プロダクションが責任決定した最終決定データによって、
ウルトラワールドをあらゆる方向からみつめなおすべく編集されてものです。
もちろん、小さなお子さまから、成人されたファンの方々までが
それぞれの視点において十二分に楽しめるようにつくっておりますので、
年齢にかかわらず第一級の資料になることでしょう。


 という一文が、なんかすごく印象に残りましたねぇ。確かに、



 子供向けだったら、こういう記事もないはずだしねぇ。

 幼少期のころからそして今、これを読んで楽しんでる…。
 ここまで世代を通して愛されている作品というのも珍しいですよねぇ……


 やっぱウルトラマンはすごいなぁ…(図鑑をパラパラとめくりながら)






 読んでたら怪獣ソフビが欲しくなった!!
 早速買ってきちゃったぜ!