今日も高校生のバイトのサボリ魔君の今後の対処について、他の仕事仲間と話し合いがありました。
まず一つは、いつも学校が遅くなってと言う事で遅刻してくるので、彼がいつも何時に帰っているのか聞いてみる(ちなみに金曜は20時に出勤しました)
高校生は22時まで(だったと思うが)しかバイト出来ないようなので、ウチは遅くても高校生は21時半には帰ってます(つまり彼は1時間半足らずしか金曜は働いてません、その残りの仕事を他の人達がやっています)。
彼がここに来て3ヶ月は経ったと思うが、1週間と普通に通勤してこない(その度に注意は促したが改善されない)。
ひどい時は、ゲーセンやパチンコに行ってて仕事に来なかった事もある。
と言うより、ゲーセンやパチンコに行ってて遅刻するのがほとんどである。
彼が来るのを待つより、ちゃんとやってくれる人が入ってくれるのを待った方がよい。
電話を入れるといっても、他にも同じ学校の人で真面目にやっている人もいるので、学校全体でバイト禁止だけは考慮して欲しい事も忘れてはならない(つまり彼だけって事か)。
とにかく他の仕事仲間も迷惑しているし、彼のせいで他の高校生とかに悪影響が出てもおかしくない。
しかし難しいもので、最近は「仕事辞めちまえよ」と相手に言ってしまっても問題になってしまい、店の方も評判気にしてるのか、恨まれるのを気にしてるのか、あまり積極的に辞めさせようとしない。
ダメなものはダメと声をあげて言いたいです、何故問題のある人に合わせる必要があるのか。
彼の場合はバイトクビになっても何の効力も無さそうなので、学校にバイト禁止か停学くらいの処遇は与えてほしいものだ、それが彼の為にもなるだろうと話し合った。
できればこんな役やりたくはなかった、後々何言われるか分からないし(褒められる事は無いと思う)、ただの嫌われ役になりかねない(これ言って自分がクビになったら話にならないが)。
こんな事して、まず他の高校生引くよね。
あとは、彼が遅刻してきた日に、私が彼の行きつけのゲームセンターに顔を出す事とかも話し合いに出てきた。
結構目立つバイクに乗ってるのでよく分かる。