新しいことを始めるきっかけって
人によって違うけど
必ず何かしらのきっかけがあると思うんです。
 
私の場合は、アルバイトの職場がひどすぎて
辞めたこと。
 
そのあとの新しい職場は、
嫌なことがあるわけでもないのに
出勤のことを考えるだけで
胸のモヤモヤが止まらない。
 
そして、数日で辞めてしまったwwww
 
無職です。
 
そんな時、すぐに別の場所へ応募しましたが
3日たっても返信がないww
 
以前の私なら、ここで焦って
「しょうがない、ココでもいいや!」と
 
時給が低くても、福利厚生0でも
何とか働かなきゃいけないと
必死に職探ししていたことでしょう。
 
そうして約3年働いたのが、前の職場でした。
 
貯金は0、支払いだけはある。
支払はあるけど、孤立無援
でも、時間だけはたっぷりあるwww
 
何だかこんな状態でも、
前と同じように焦って仕事を探すのが
バカバカしくなってきました。
 
もう私は、じゅうぶん努力して、がんばって、
苦労して、くたくたに疲れて、無理して、
それでもこんな状況になる。
 
同じことを繰り返しているのは、
その状態を望んでいるからじゃないのかとw
 
きっと、そうだったんだと思います。
苦労してがんばっている自分が好きだったのかも。
 
だから、違うことをしてみる。
もう焦らない。
どうにかなるでしょww
 
職場の人も、意地わるいおばさんだと思って
辞めるときは憎んでいたけど
 
その人がいなければ、
辞める決心をしなければ
こんなに毎日ゆっくり過ごすこともできなかった。
 
そう思うと、おばさんは意地わるだったけど
おばさんなりの愛があったじゃないw
 
ゆっくり過ごす間に、心があったかくなる
恋愛も引き寄せましたラブ
 
自分が本当は何をやりたくて
何をやりたくないのかをハッキリ区別できました。
 
雇われるのは、もう嫌。
 
元々、誰かにアレやれコレやれ言われるのが
子供のころから大嫌いだったのに
 
先生からすごーく怒られても
やりたくないことはやらなかったのに
 
いつの間にか「それが仕事なんだからしょうがない」と
自分を殺して生きていました。
 
うまく行かなくても、自分の責任で
やっていけることをしたい。
 
現実は、起業する余裕はないけど
違う生き方を考える時なのかと、
少し思い始めています。