バスや電車が大好きで、ひとり旅も大好きです。

 

青春18きっぷなんて、発売予定が発表されるのを

買う予定もないのに待ちわびていたりします。

 

<バスや電車で座りたい願望>

バスや電車が好きな理由は色々ありますが

乗るとなると一瞬「嫌だな」と思う部分もあります。

 

「座席に座りたいけど、ちゃんと座れるかしら…」

 

アルバイトは立ち仕事なので、

何時間も立っていても特に不便は感じないけれど

何故か乗り物では座りたい。

 

そうすると、バス停でバスが見えたときや

電車がホームに入ってきたとき

自分の座る場所が空いているところを思い浮かべると

何本乗り換えても、全部の電車で座れます。

 

空いていない時でも、「あ~、この人が私の座る席を

確保しててくれた」と

自分に都合よく、心からありがとうと思うと

すぐにその席が空いちゃうw

 

何回かなら偶然で終わりですが

毎回なんです。音譜

 

<天気と時間が呼んだ?奇跡>

昨年夏、有明のホテルから、ゆりかもめに乗って

帰る予定がありました。

 

前日から台風が近づいていて、いつ直撃するかという状況。

 

私はホテルでTVの台風情報とにらめっこして

夜が明けてから「よし、このまま寝ないで帰ろう」と決断しました。

 

有明駅でゆりかもめに乗ろうと改札を通り、

発車時間を知らせる電光掲示板を見ると

もうすでに発車時間。

 

階段をほんの少しだけ早足で登っていくと、

その中ほどでドアを閉めるお知らせ音が聞こえました。

 

「ああ、まだあと半分くらい階段ある…もう次のに乗るしかないか」

 

半分諦めながらも発車した様子がない。

同じ速さで登りきると…

 

待っててくれたよ!!!

ゆりかもめが、私を待っててくれた!!!

 

早朝で乗客が少なかったのもありますが

都内の電車で自分を待っててくれるなんて

なんて優しい世界!

 

運転手さん、ありがとう。ラブラブ   と思ったら無人運転て、マジか!