首痛めて一月半になる。これは完治には数か月かかるな。
日常の完治なら後一月くらいやろうけど格闘技スパーに耐えれる完治はまだ3か月くらいいりそう。
3日前軽くスパーしたら首掴まれるとやはりまだまだ耐久性がダメだった。
 組技は出来んから軽いキックボクシングだけ週一でしてる。ここのキックボクシングはスパーでも顔へのパンチは軽くしか当てない。
首から下への蹴りパンチはまあまあ強くするけど顔面だけは軽くしか当てないから首の負担も軽い。
 練習仲間にけが人は自分以外にもいます。気付けててもケガはなっちゃう。スパー(乱取り)する競技は。


 廻りは力もある人が多い。自分は力もないし体重も廻りより軽い。基礎体力もうちょっとつけんと。。
少しづつでも継続して向上するものがあるのは楽しい。練習仲間にも恵まれてる。
いろいろありがたい。
   

 陽射しがきつくなってきましたね。