ここ数か月は週3回熱心に格闘技のジム通ってて再開しはじめた3年くらい前と比べたらずいぶん上手く強くなりました。
で3週間前に首を練習で痛めて。骨がミシミシって音して。これはなにかすんごいマズイって直感で思った。
案の定、次の日から痛いのなんの。練習はもちろん出来なく日常生活も痛くて不便で。精神的にも参りました。
 ここ数日かなり治ってきて。ありがたい。けど練習再開したらまたなるんじゃないかっていう不安、恐怖が、。痛みがひいただけで衝撃にはまだ弱いだろうなっていう。
 慣れと自信が少し付いたのが逆に落とし穴になったっていうね。去年ならあの体勢にもっていかれたら踏ん張らず投げられてたのを踏ん張って。で首をミシミシっと。慣れと自信もほどほどに、ですね。勉強になりました。今だから客観的に言えるけど。
 
 春ですね。冬はおわった。一番気温が快適なころですね。