ここ一週間は格闘技良くいきました。週4くらい。よくやれたなあ。
 うちの5匹の犬の内の一匹が病気なのです。保健所から3年前に引き取ったオス君で。数か月前から病院定期的に。
水抜き腹水してるんです。お薬も毎日2回。重症で。、、。やりきれない気分にもなります。
 介護生活で気分重くなりがちで、合間の格闘技でパッと気分変えてるんですね。

 人も動物も寿命があるのは悲しいです。

家の中で一匹は一緒に生活してるんですが16年一緒で。
自分がテーブルで食事してるときや飲み物飲んだりくつろぐとき横のソファーに当たり前に居る。
一人じゃないって感じさせてくれる。一緒に長年そばにいてくれる存在はとてもありがたく大切な存在。
そんな彼女(メス16歳)も犬の寿命考えたらもう長くない。
当たり前に一緒に居続けてくれた存在が消えることに少し怯えにも似たものや悲しみが。

 久しぶりのまとまった雨ですね。暑さが大きく和らいできてすごい快適。