今日はちょっと疲れたかな。夕方4時にわんわんわんわんお散歩終わらしてから草刈り機して。日差しが出てる中だけれど早めにしときたかった。なぜってヤフオクのPCケースが届いたんだ。わんわんのお散歩中に宅配便さんから携帯に連絡。
スリムタイプのデスクトップPCをタワータイプのケースに移す。マザーボードを取り外して大きなケースに入れる。なぜっていうとスリムのは製品にもよるけれどケースが小さい分、内部の熱が高温になるんですね。内部の温度を表示してくれるフリーソフトで見るとHDDが危険温度になっている。
でタワータイプだとケースが大きい上にケース前面と背面にも大きめのファンを取り付けれるんです。スリムタイプは、あずCPUと電源にしかファンは付けれるスペースがないのです。
で今作業も完了!HDDがスリムで43度あったのが37度に。6度も低い状態。
そのほかマザーボード全体、ノースブリッジ、サウスブリッジなんかも温度低くなって良い環境になった。

中国の金庸さんの武侠小説ほぼ毎日読んでます。もう一体化しちゃってるな、自分と。楽しい。