長崎に原爆が投下された日ですね。
広島、長崎。日米戦争。第二次世界大戦。
今日はそんなことに絡んで。

平和と自由は切っても切れないというか。セット。
病気になって健康のありがたさを痛切すること。
戦争になって初めて平和のありがたさを痛切するのだろうけど
それでは遅すぎる。

「国民は戦争など望まない、それはどこの国民も同じです。わが国の国民も。
その国民を戦争に向かわせるにはどうしたらいいか、どこそこの国がわが国に攻めてくるぞ!
このままだとやられるぞと危険を煽り、平和主義者には非国民、愛国心がないと
非難(圧力)すればよい」という意味のことを20世紀に言ったお偉いさんがいたそうだが
これはいつの時代にも言えますね。昔も今も未来にも。

平和と自由より尊いものはない。世界の平和を願います。

PS、個人的なこととしては(あと俺の心の平和も)