はい 身体の話。


健康マニアですね。身体弱いんですがww 少し身体が弱いくらいでちょうどいいんかな。自分には。

 少し弱いって自覚あるから無理を嫌がる。休憩、睡眠大切にする。

ある面、心がこの世化、物質化したのが身体とも思っているので。心から身体へのアプローチだけでなく
身体からしかアプローチできない心の領域があることを教えてくださったのが高岡英夫先生。
身体から心へ~で従来のヨガとかあまり動きは少ない静的メソッドでなくゆるみを中心においたゆるんだ体操、動きの動的メソッド。高岡先生が中でも仰向けに寝た状態での寝ゆる体操が重要と言われている。

寝ゆる。心も身体もゆるんでだらっとリラックスできる寝ゆる体操。



すごい疲れたときはゆる体操する気も出ない。マッサージ器具類する気も出ない。ひたすら寝たいってなる。睡眠大好き!

で、グッズ類も大好き!必需!




中古で買ったマッサージチェア。ラブだ。










みんなラブだ!

しか~し、マッサージチェアは一昨年か3年前?かファミリーのダブルエンジンっていう機種がでるまで
何種類かを電気屋さんや温泉で試乗したりネットで調べたりしたけれどお尻と太もものあたりが弱点、大弱点。唯のバイブレーションと半端なエアーでキュッってだけ。殆どのメーカの殆どの機種が。

自分からすれば人体最大筋肉大腰筋、その周辺の太もも裏、臀部ここいらが最重要なのにここらをもむ、叩くマッサージ機能がマッサージチェアにない。なんという~~ずさんって感じになってきて。

 ファミリーのダブルエンジンがその名のとおり、腰から首までっていう今までのチェアを飛び越えて下半身にもエンジン搭載(ダブルの名称通り) 試乗したけれどスゴイ。スゴイけれど厳密には臀部の半分ともも裏全てをモミ機能でしてくれる。臀部がマッサージ範囲が半分な感じ。もも裏は全て。凄いけどまだあと少し。なにより高くて買えんw

 それで個人工夫した結果がクッションマッサージやクッションタイプのタタキ機能マッサージ器。
マッサージチェアのふくらはぎのエアもフットマッサージ器単体と比べたらフットマッサージ器単体のほうが優れてる。モミの感覚がマッサージチェアだと長い秒数エアーでしめつけてから開放。フットマッサージ器なら短く数秒締め付けて開放またすぐ締め付け。効果が大きい。


 で問題の臀部ともも裏。これを仰向けの状態で身体の下にお尻、腰、背中部分全てにマッサージクッション複数使ってする。もも裏はフットマッサージではさんでしたりタタキ機能クッションマッサージしたに入れてしたり。金魚運動の横揺れしながら全身下にクッションマッサージしたら揺らぎながらほぐされていいんです。

いろんな組み合わせができます。工夫ですね。



PS、これらにお金使っててほかのもの節約生活↓


青春だーーガイ先生だー。ジャンプ、ナルトがプチ?新連載うれしい。ブリーチ、ナルト、そろうとやっぱりスゴイ(=⌒▽⌒=)