講習会のほうですが、動きとしては突きと蹴りのミット打ちをしました。

護身術用の腕による打撃や、護身術用の足による打撃なんかも、初めての体験でした。


県外の支部長さんお二人と、地元新居浜の金子支部長さん達が皆の前に立ってミットを持って
そこに講習会受けに来た人がそれぞれの列に分かれて並んで順番にミット打ち、という流れで。


会長が、動きの手本見せて、説明して後、皆が順番にミット打ち。
それを会長やミット持っている支部長さんたちが見ながら、最中にアドバイス入ったりしながら。
短い休憩数回挟んでの2時間近くでした。

自分個人は最後30分はバテバテでした 体力なさすぎでしたね自分。


このミット打ちを通して、腰、仙腸関節の動きを皆さんに教えています!ってことを会長が言われたのが一番印象に残っています。

自分は今回の講習で会長の身体と心のゆるみ具合、脱力レベル、リラックスレベルも特に感じたかったのですが、会長が同じ場にいるだけで、僕まで、身心がめちゃくちゃリラックスできたのに驚きました((((((ノ゚⊿゚)ノ

身心の脱力やリラックスの深さを追求している部分がずっと自分の生活の中であるのですが
部屋でくつろいで音楽聴いたり、好きなことしたり、軽い体操なんかで身体ほぐしたりして心と身体の
リラックス、脱力をより求めているのですが、講習会中、自分が今までの人生で最高にリラックス出来ている時のレベルを遥かに上回ってリラックス出来ている自分の心と身体を感じてビックリでした。

人は潜在意識で繋がっている、と言われていますが、なるほど、一般人と比べて桁外れにとんでもなく心と身体の柔らかさ、リラックスさが深まっている会長と同じ場にいると、もろにそれがその時点での、僕のレベルとも関係するんだと思いました。


僕の低いレベルで、現在のレベルで感じれた範囲内での事象でしたが。


 


 


金子さんの奥さんがご馳走をたくさん用意してくださってて。僕はアルコールパスでしたが、楽しく飲み食べ会話して。 僕にとっては皆さん全員、初めてお会いする方達です。すごい楽しかったですよ。

会長明るい、とても朗らかな方でした。
実際はとても気さくな方とは噂に聞いていたけれど、想像できなかったほど気さくな方で。ここまでだったのか!と驚いちゃいましたよホント。(あんな人見たことない)

金子支部長さんと奥さん、松田支部長さん、中井支部長さん、ドクターヒロさんの皆さんと実際お会い出来たのは貴重でした。 

それ以外に特筆する出来事が自分個人の中でのことでですが、あった、現在もある、続いていますがその件はブログにアップはしません。すごいすごい収穫です。

これくらいにしときます。

皆さんどうも有難うございました。











講習会終ってのち、金子支部長さんの自宅で県外から来られた支部長さん達、会長、ドクターヒロさん、子供達も何人か、で懇親会。