身体と心の関係を解明した人は高岡英夫先生が一番大規模で緻密だと思います。ヨガ、整体、色々な体操、運動の集大成でかつ独創的極致。身体をどうすれば心身が最高の状態次元になるか 初めて解明した人。

  オリンピックレベルの選手や全日本トップレベルのスポーツ選手への指導等などハイレベルな実技から普通の一般人の人までに凄い健康効果と精神面にも凄い良い効果のある、ゆる体操。ちょっとしかしてないからもう少し時間取るようにしよう。 

 骨を半年以上前から少し痛めてて、、今は日常生活には殆ど支障ないが、きつめな筋トレとか激しい格闘技の動きは無理 不便なもんです。完全なときでも筋トレも格闘技も少ししかしないけどその少しさえ殆ど出来んと調子狂う。ストレス。

 身体がケガ、病気だと心も安らげません。健康でゆる体操して身体調子いいと心もかなり調子よくなります。
高岡先生は天才中の天才だね。高岡英夫、、ググッても凄い量が出てくる。