高岡英夫先生は最近の身体ブームの火付け役になった方ですね 実践家としても武道全般はじめ色々な達人で理論家としても歴史的な人です。一般的にはゆる体操で知ってる方もいらっしゃると思いますが。なんか経歴が異色で、東大卒なのにヤOザのボディガード?用心棒までして命のやりとり修羅場までこなしてて、、。影響強く受けています。心と身体関連してるということ言われる人多いですが(例 病は気から ストレスで病気になる 心健康なら身体も健康 身体健康なら心も生き生きetc,)ヨガ、体操、運動関係 宗教、スピチュアル関係で心と身体の強い関連性を教える人は多いです。高岡先生はそれらの決定版ですね ゆる体操は楽ちん簡単で凄く心身共に良くしてくれます。数年前から本買って自己流で軽くやってるだけだけどいいですねOK音譜