気が付けば、

ことし初めてのブログでしたガーン

年末年始に妹家族にうつされて、

インフルA型を、多分、ひいてましてゲホゲホ

ホメオパシーで治しましたが、

治ってからは、正月明けは仕事三昧でした。

 

もうすぐ、旧暦の

あけましておめでとうございます」ってことで

お許しくださいませモグラ

 

昨日は、152年ぶりの皆既月食

スーパーブルーブラッドムーン満月

私の住んでいる関東地方でも見えましたビックリマーク

 

月食、日食は、自然災害なども多く

古来は、月が隠れるし、太陽も隠れるし

何事かと、自然の恵みに感謝していた昔の人間にとっては

不吉なことが起きる前兆と、捉える人が多かったので

あまり見ない方が良いという考え方もあると思います。

 

現在は、そう感じる人は少ないかも知れないけど、

やはり赤い月をみて、私も不気味に感じました叫び

152年ぶりだから、少しだけみましたあせる

 

{F04CCAA4-D1B0-45F9-9FE4-A6E5E3CDC9C6}

昨日は、ちょうど星詠み講座の日で

そのあと、とある神社での満月の祈りの会?(勝手に命名)

直会が終わったあとに、外に出たときにみた月満月

ちょうど月蝕中でした!

 

2012年の金環日食についてのブログでも

書いてますが、

 

日食は、英国王室には、関係が深く

月食は、日本の皇室の転換点になっていますねビックリマーク

来年は、元号が変わりますし・・・

 

前回の1866年3月31日の翌年

1867年には、大政奉還

1868年には、江戸が東京になり元号も明治に!!

そして、東京が首都に・・・

 

今回もいろいろ変化すると思われます。

天皇も、最終的には、京都に戻るかも!?なんて、思っています。

 

なぜか、日食や月食の時は、

占星術を習うという流れになっていて

今日は、初心者でもわかるネイタルチャートの詠み方を習いました。

 

講師のともかさんも、ずっと独学で星詠みをしていて

やっと教える講座を開くという先生デビューの日だったのです音譜

 

そのあたりの事は、私は知らず、友達のお誘いのまま

私のボイジャータロットのイヤーリーディングを受けて貰って

そのリーディングの中で、それまでの苦労を知った次第でしたビックリマーク

 

彼女の今年のテーマが、

「Negativity」ネガティビティ

~ネガティブを克服する~(ネガティブを楽しむこと)

これは、私のイヤーテーマと同じでした。

 

ネガティブを極めると強いんですよ!

どん底を見たら、その後は、上がるしかないアップ

ネガティブな自分を受け入れるというのは、

出来ない人、逃げたい人が多いんですよ。

だから、自分のネガティブさを知っている人は強いと思います。

 

{2229676A-F9DE-4E53-913F-828AA1233DB4}

 

なかなかデビューできなかった彼女の天職に、私も共感!!

とっても気持ちがわかります。

こんな私の出来映えでもいいのだろうか?

自問自答の日々だったと思います。

 

生みの苦しみを味わったものの強さを、発揮してほしいと思います!

そして、今年、いろんな実がなると、リーディング゙にも出ました。

彼女の活躍の年になると思いますキラキラクラッカーキラキラ

 

昨日は、2名にイヤーリーディングをしましたけれど、

自分が既に持っている才能や経験からして出来ているものについて

自分で、きづいていない

収穫していない人が多いと思います。

私も含めて、そうなんですが、なかなか自分の評価は低くなってしまいますね。

でも、自分で認めてあげるしかないのです。

他人の評価より、自分の評価の方が、実際、大事ですラブラブ

今年は、私も収穫をしたいと思いますビックリマーク

 

神社の弁天様にも、宣言しましたビックリマーク

本来の天職で生きていくことを・・・キラキラ虹ラブラブキラキラ

 

{A45C8CA5-6CFC-4DCB-8DE6-063DCBCA5308}

まさに

「Harvest」収穫の皆既月食の一日でした満月

 

イヤーリーディングをまだ受け付けていますビックリマーク

年初がいいですが、2月スタートでも、3月春分点スタートでも診ることは可能です。

イヤーリーディングについては、また書きますラブラブ

 

image

素敵な神社の境内から見た昨日の月満月

素朴な昔ながらの本来の神社の魂を継承している良い神社ですので

またの機会に書きたいと思います音譜