昨日、伊勢神宮にならぶ最古の神宮。

鹿島神宮と香取神宮へ行ったことを

書いた日記にお知らせしましたが


Blogを移転します音譜


私のアメブロとしては

3つ目になるブログなのですが・・・


今度もブログのタイトルは

『自然の中に神宿る』

スピリチュアルなこと(=目には見えないこと)も書きますが

あくまでも、商業目的ではなく・・・

本来、日本民族は、見えないものに敬意を払うことができる民族だと思います。


私が妙高山の麓にある赤倉温泉に行って認定を受けてきた

温泉ソムリエ温泉として、私の勝手な温泉ブログ&

日本の自然としての山や神社仏閣のことなど・・・

綴っていこうと思っていますビックリマーク


温泉ソムリエ

私がリゾートで働き始めた2008年

富山の宇奈月温泉の頃から

認定を受けたいと思っていたのですが・・・


なかなか赤倉温泉での認定ツアーの日程に合わず

今回、機が熟したのか

10月27日に晴れて、温泉ソムリエ温泉になりましたクラッカー


MOON MAGIC~薬草魔女通信

思えば、リゾートで働いたこの3年間は

自然の中で住まわせてもらって

自然の素晴らしさを多少見せて貰ったと思うのです。


その自然に感謝する生き方をしなければと思うのですが

なかなか私の生活、すべて環境を配慮しているかといえば

そうでもないのですが、

私ができる事といえば、自然の素晴らしさを写真や文章で

紹介することかなと思っています。


その中に、神社や寺というのも

私にとっては切っても切り離せないもの。

神社やお寺は自然の気の良いところにあるものです。


日本の神社建築は、結構エコであったりしていて

伊勢神宮の御下がりの古材を、全国の神社の社殿に使っていたり

神社があるせいで、そのあたりの自然が守られていたりします。


そして、修験道の考えは、一般に山岳信仰で知られていますが

山や自然には神が宿っていて

自然と共生する生き方をすることを中心に考え

自然から人間は、学ばせてもらっていると思うのです。


その精神が魂ドキドキに根付いていて

そこからは私は離れられないのですね。。。


また特に山があるところにご縁を頂いておりますので。


その自然を守りたいという想いで綴っていこうと思います。


最近は、熊さんが餌がなく里に降りてきてしまい

猟友会の人に撃たれたりして・・・

それは万座でもありましたし

八ツ場ダムが工事中止になったかと思っていたら

馬淵さんへ大臣が変わるともう一度、検討するなど

不穏な動きもありますが、

(猟友会やダム周辺の人の意見もあるのでしょう)

自然と人間の関わり方について、安易に人間の利益ばかり追求するのではく

いろいろ考えてから行動して欲しいと思うのです。


日本にはまだまだ残しておきたい自然がいっぱいあるので

それを写真や絵で残し、その素晴らしさを少しでもお届けできたらと

思っています。


そんなことを伝えられるブログになると思いますので

宜しければ、読者登録をしてみてくださいねビックリマーク



新しい私のBlogは、こちら


温泉温泉ソムリエ・紀子の

  『自然の中に神宿る』
 右矢印http://ameblo.jp/onsensom-noriko


Blogは、2010年11月11日にスタートしますカチンコ


  ペタしてね