今日はクリスマス・イブですね~クリスマスツリー

言わずと知れたキリストの誕生日を祝うのがクリスマス。

ハリストスとは、ギリシャ語・ロシア語でいうキリストの意。


でも本当にキリストは12月25日に産まれたのでしょうか?

ネットで調べてみると、正確な日付はわからないそうですビックリマーク


初期の頃は、いろいろな日付でお祝いをしたそう。


その後、4世紀に今の12月25日に落ち着いたようですが・・・


本当は冬至が太陽の出る時間が一番短いので・・・

そこからだんだん、太陽の出る時間が長くなり

太陽の力が再び強まり、光がよみがえるということ祝っていたのだそう。

ローマでは、273年になると、

時のローマ皇帝アウレリアヌスは12月25日を太陽神晴れの誕生日と定めました。


キリストは「正義の太陽」「世の光」と言われるところから

336年、当時の教会はこの祭日を利用して

イエス・キリストの誕生を祝う日と定めたということです。


  MOON MAGIC~薬草魔女通信


先日、正教会

お茶の水の東京復活大聖堂

通称・ニコライ堂へ

サンタさんの致命日・12月19日に行ってきましたビックリマーク



MOON MAGIC~薬草魔女通信

サンタさんの致命日とは・・・

サンタクロースの元となったニコラス司教が

お亡くなりになった日の事です。


この日はニコラスさんを祀って

ニコライ堂でも、2回ミサが行われたようです。


サンタ・クロースの起源は、

4世紀の小アジア(今のトルコ)に実在したニコラス司教で

貧しい人や子供達を助けたことで多くの人に慕われ、

後に聖人とされて聖ニコラス(Saint Nicholas)と呼ばれました。


それを知らずに、その日に友達を誘って

教会巡りをしました。


ニコライ堂の後は

トルコつながりの代々木の東京ジャーミィにも

そして、最後は東京カテドラル・聖マリア大聖堂へも

行ってきました。


MOON MAGIC~薬草魔女通信

クリスマス・イブも

本当はミサに行きたいと思いましたが


MOON MAGIC~薬草魔女通信



なぜか今日は近くのコノハナサクヤ姫を祀った


急に浅間神社のお掃除をしたくなり、

それで疲れたので行きませんでした。

(もともと、機会があれば、程度だったのですが・・・)


いつも神仏混合ですが・・・

わたしは来年も神仏混合で鳥居 チャペル*


だって、神聖な場所が好きなのと・・・

前世は神道だったり、修道と縁があったりしてるのだから

どっちも好きなのです!?


ペタしてね

 

クリスマスツリーアドベントカレンダーは、まだ飲みきっていないので・・・コーヒー

クリスマスを過ぎても書いていく予定ですにひひ

ヨーロッパでは三カ月ぐらいはキリストの生誕を祈っていますので・・・