彼に会えない今週は


とてつもなく長い………


吐きそうなほど、長くて、つらいゲロー







週末に近づくにつれ、鬱々としてくる。








息子が野球を始めてから

明日は休みだ♪ゆっくり寝てられる!

なんていう日は、年に数日しかなくなった。

たから週末の方が疲れるし、嫌い。







金曜の夕方から、

明日の息子の野球の弁当を考える。

これが、考えるのにひと苦労する。

間食のおにぎりも作らなきゃ。

これも、毎回具を工夫しないと食べてくれない。

ていうかたいていは、時間がないとか、いらなかったとか言って、食べてこない。

結果ゴミ箱に捨てることになる。

その時の落胆、腹の立つことと言ったらムキー






お茶を大量に作って持たせても、ほぼ飲まずに、ペットボトルのジュースを何本も飲む息子。

毎回買うので費用もバカにならない。

虫歯も増える。台所にペットボトルの山…








野球というものは、

試合となると、半強制的に夫婦で行かなければならない。

朝は異常に早く、そして日が暮れるまで帰れない。

現場では、監督コーチの弁当、飲み物の用意

試合のスコア、アナウンス、SOBなど…母のやることは多い。

炎天下なので熱中症のケアも。







野球が好きではない私には、

試合をダラダラ見ていることも、

他の母たちと話を合わせることも苦痛で、拷問のよう💦







家の中は砂だらけ。

夜風呂場で、泥だらけのユニホームをゴシゴシ洗うのも私。






土日どちらかしか行かなかったとしても、あとの一日は掃除洗濯、その他の家事をして1日終わる。


私の週末は、野球のためにあるんじゃないんだーーっ


と叫びたくなる煽り







野球に休みはない。

土日祝、全部埋まっている。

練習でも、朝から晩までの長時間。

息子もかわいそうだ。

なぜ野球は、こんなに拘束時間が長いのか?

他のスポーツは、半日だったりするのに。







ここまて親の負担が大きいと、そりゃ野球人口は減るよね。

購入物はやたらと多く、お金がかかる。

おまけに猛暑が増えて、外でやるのも観るのもキツイ…

部活動が猛暑のために練習時間を制限する中、

小学生も中学生もクラブチームは、どんなに暑くても長時間練習を変えないんだもん。








私がこんなに犠牲を払っているのに、

それを当たり前のように、なんの感謝もしない息子と、夫。

どんなに私が忙しくしてても、自分が仕事休みでも、家事を全くしない夫。

夫が強引に、息子に野球をさせたくせに。







だから、

私のエネルギーは回復できずに

日に日になくなっていってしまうのです絶望