かかりつけ医の定義 | 月夜の宴

月夜の宴

とりあえず、徒然日記です。

 
かかりつけ医の定義
って何なんですかね?
 
そもそも、
今回の、兵庫・尼崎で
起きた事案で、
かかりつけ医って
定義あるんだ~って思いました。。。
 
 
 
 
この、今日誤・尼崎の事案、
かかりつけだと思ってた医者に
かかりつけじゃないからと
ワクチンの個別接種の予約を
拒まれたとのことでした。
 
その方、その病院に
2ヵ月に1回くらい受診していたそうです。
 
 
 
その"かかりつけ"って
どんくらいの頻度で通ってれば
かかりつけってなるんだよ( -_-)。。。
 
2ヵ月に1回のペースって、
結構行ってるよね?
 
これ、今高齢者の接種予約だから
かかりつけ医って話にもなるけど、
一般予約とかになったら
かかりつけ医なんて
存在する人の方が
少なくなるのでは…( -_-)。。。
 
オレ、病院なんて、
ここ何年も行ってません。。。
もともと病院行かない派なので、
相当具合悪くならないと
病院には行かないしね…。。。
 
ただ、かかりつけっぽい
病院はあります。
記憶がないくらい子供の頃から
行ってる、近所の診療所があります。
親子3代でお世話になってます。