7月5日午後1時44分に山羊座で満月を迎えます。山羊座は、「社会、組織、責任感、忍耐強さ」などのキーワードがあります
アセンダントは、蠍座。
サビアンシンボルは、「深い海に潜る水夫」
深い海に進めば進むほど、水からの圧力を感じて苦しくなるかもしれませんが、それを跳ね返し、自分の命を活かしていくために、何かに集中しているようです。
社会が大きく変化していく中、私は、自分の力を高めていこうとする気持ちが高まり、以前習ったことを復習したり、もうないことにしていたことを、まだあると認めて、自分の内面を深く掘り下げる作業をしています。
この自分の闇と向き合う作業は、とてもキツイのですが、やらないで無視していると、痛みがどんどん深くなっていき、体と心に負担が出てきて、取り返しがつかなくなることがあるように思います。
つい先日も、私がもう見ないことにしていた失態を思い出すことがありました。自然に時が解決してくれるということは、ないのですね。
もう一度、その時の自分の気持ち、相手の気持ちを深く掘り下げていきました。大きく感情が揺さぶられ、激しい痛みを伴いましたが、それでもさらに踏み込んで、お互いの違いや考え方の相違を話し合いました。
本当の自分を出すのは怖いけど、隠し続けることはできない。
隠さなくても大丈夫だから
って、
自分と相手を信じて全部出すことで癒されて、
ふと気がついたら、
大きな愛に包まれていたんです。
今回は、日常生活や身近な場所を表す3ハウスに月が入ることで、慣れ親しんだ形や枠から抜けきれず、変わることに対して、抵抗が出てくるかもしれません。
一方で、向かい側、より広い世界や学びの9ハウスには、太陽と水星があり、新しい世界観や価値観が広がっていく時でもあります。
月と太陽・水星の葛藤に対して、人間関係を表す7ハウスにある牡牛座天王星が調停の角度にあります。新しい考え方を取り入れようとする人と、従来通りのやり方に留まろうとする人が、お互いの違いを理解しあって、よりよい方向や関係性を見出し、改善していくことが大切なように思います。
また、変わりたいけれども、変われないという葛藤から抜け出そうと、自己表現の5ハウスにある火星が、「私は私だ」と自分の個性を打ち出し、もっと自分らしい人生を生きていこうとします。
この火星は、6月30日から、ホームグラウンドである牡羊座に入っていて、ここから半年かけて滞在するため、その勢いや行動力を使って自分らしさ全開で駆け抜けて行く人が出てきそうです。
さらに、この自分らしさを表現する5ハウスに、自分とつながって一つになろうとする海王星が位置しているので、本来の私に戻れる時でもあります。
さあ、自分の個性を明らかにして、自分とつながり、どんな自分を生きていきましょうか?
「ライフレボリューション ・プログラム Awakening」
のファシリテーターを始めます。
このプログラムでは、どのように生きていきたいのか、ご自身の願いに気付いて、自分の道を拓いていく力を育んでいけるよう、参加者が主体的にワークに取り組みます。講師は、参加者それぞれの経験を尊重しながら、多様な意見を引き出す働きかけをすることで、問題解決、新たな気づきや学び、相互理解などを促す形で進めていきます。ご希望の方には、更にテーマを掘り下げるための個人セッションもご用意しています。
誰の人生にとっても大切な「 12 のテーマ」に基づいて、心理占星学、
「どんなに違いがあったとしても、自分の中での折り合いをつけ、自分らしく切り拓く力を育み、共に進んでいくことができる
自分を知り、自分らしさを取り戻すことで、相手に合わせるのではなく、子どもや夫や周りの人の全てを、個性と受け取れるようになり、違いをこえて、優しい関係性をつくっていきましょう。」
田中 みずえさん主宰
Life Revolution Programで
共に学んだ仲間たちと創るHPです。
こちらからメンバーが綴る響きあう星からの
メッセージをごらんください。
「人生の光と闇の中にある、
あなただけの輝くギフトを見つける
自分の使命と可能性に目覚めて、
愛と希望に溢れる大人を育む」
ギフト心理学 X 脳科学アカデミアの
詳細はこちらから。