三十路を越えて、喘息になりました。

とは言え、発作は滅多に出ませんし、
継続的なヘビーな患者ではないので、
まだまだ全然マシなのだと思います。


前回、喘息で受診したのは一昨年の今頃でした。
夏頃からなかなか改善せず、
とても苦しかったのはよく覚えています。

今回は、妊娠初期症状と思われる、
謎の口渇から始まった感じです。

口がカラカラに渇く
→喉が痛くなる
→風邪
→妊娠初期過ぎて服薬を躊躇い、悪化
→長引いて喘息っぽくなる
→遂に発作が起きた
→妊婦の喘息は要治療と前回学んだ
→ソッコー現代医療に助けを乞う


内科で吸入、内服薬、うがい薬を処方してもらった。

ドクターは毎回お薬辞典(?)を開いて、
一緒に確認しながら処方してくれます。
今回は、妊娠初期(6週)であることも話したので、
より慎重に、説明しながらの対応でした。

吸入と内服薬は流れるように決まり、
あと出来ることは……という感じで、
「うがい薬とか使ってる?」と。
「イソジンはダメだからね」と。
「ヨード(ヨウ素)でしたっけ?大丈夫、青いの使ってます」と答えると、
「なら良かった。同じの処方出来るけどいる?」
で、追加で処方してもらいました。


夫が、うがい薬は青いのが好きで、
それで常備してただけのことだったけど、
夫、GJグッ

そして、気付いた。
私、イソジン使ったことないびっくり
CMは好きで、よく歌ってたから驚いた。



風邪もまだ治りきってないけど、
鼻が通れば口呼吸はマシになるし、
そうなれば、喉の負担も減る。

寝ている間、口が渇いて目が覚めるので、
都度、水分補給をしつつ、
鼻詰まりチェックをしつつ、
鼻をかんだり、痰を吐き出したり、
夜中もけっこう忙しい。
熟睡したい。

あと少し。
あと少し頑張ろうグー


ちなみに、私の通う産科では、
喘息の薬は出せないと言われたので、
近所の開業医先生のところに行きました。



産科の次回予約は来週火曜日の27日。
高温期からの推測では8w2d、
前回受診時の推定では7w2dになる頃。
ここで心拍確認が出来るはず!

前回のこともあるし、
ここのところ、激しく咳き込んでばかりで心配は尽きません。
けど、信じて、時が経つのを待つほかないのです。