今でも悪戦苦闘しながら、子育てクエストをプレイ中の私(^o^;)
そんな私でも周りから見ると「良い母親(強い勇者)」に見えるらしい。


でも、そんなことないのです(汗)
初めての子育てをしていた頃は、泣いている日が多かった。


働く時間帯が真逆のと共働き夫婦。
両親は遠方在住。
友人達は20代独身を謳歌。


孤独に思えた。
自由な周りが羨ましかった。
そんな「ポンコツ母(弱い勇者)」なのです(笑)
(千津ちゃん、使っちゃった(笑))


今、こんなに笑って働く母をやっていられるのは、子育ての色んな出来事を経験したから。
お姉ちゃんを出産した18年前より、確実に経験値はアップしていると言えるもん。


それでも、子育ての初めての出来事・事件勃発は今でもあって。
乗り越えた時は「ますみはレベルが上がった!」と呟いてます(笑)


『子育てクエストの攻略本』なんて、あれば良いのにね。
あったとしても攻略法は様々で、本がぶ厚過ぎて読む気にならないかも(笑)


そう思うと、色んな場所で開催されて、色んなママの話を聞ける茶話会や交流会って素晴らしいと思う。
意外と先輩ママの言葉って印象に残っていて、「こういうことかー!」と思う事あるもんね。
そう意味では『子育てクエストの攻略本』は、たくさんの先輩ママの言葉や話なのかもね。


何が言いたいのか、まとまらなくなってきた(笑)
「最初から上手く、子育てを出来ている人なんていないんだよ*」
と、言うことを伝えたかっただけなんだけど(* ̄∇ ̄*)


子育てクエストの敵キャラ?(笑)
この顔、面白すぎ!!



お姉ちゃんに
『この写真をブログに使っても良い?』
と聞いたら、
『いーよー!』
と一言。

子育てクエスト、面白いこともたくさんあって止められない(笑)