ブログネタ:文化祭の思い出は?
参加中僕が今の仕事に就いた理由のひとつ。
それが大学の学園祭の裏方仕事(そしてそれに纏わる様々な体験・経験)だったことは、たぶんここにもかつて書いたと思う。
もちろん、理由はそれだけじゃなくて、他にもいくつかあり、そしてそれらが全て同じ方向を指差したタイミングが、あったからなのだけれど。
・・・そのことも、たぶんどこかで少し書いていることだろう。
とにもかくにも、大きな理由のひとつであるその大学の学園祭に、僕が取り組むことになったそのまた理由が、実はある。
それが、高校の文化祭。
あれは確か、高校2年の時のことだったと思う。
(高校3年は、もうたぶん受験勉強で文化祭とかに関わっている場合ではなかったハズだから。おそらく実行委員長なんかも、2年生がやることになっていたと思う。)
中高一貫だったから、文化祭自体は、中学生の頃からずっとあった。
でも、その日はずっと、「部活も休みで、学校もサボッていい日」くらいの認識だったと思う。
あと、男子校だったから、女の子が学校に来る日・・・・。
だから、バックれてマクドナルドに行ったり、女の子とカラオケに行ったりした記憶はあるけれど、それ以外のことは、あまり憶えていない。
だけど何故か、高校2年の時は、既に部活も引退していて、そして、近しい友人が実行委員をやっていたりしたから、手伝ってみないかって声を掛けられたんだと思う。(このへんの記憶は曖昧だ。なにせ、もうずいぶん昔の話だから。)
それで、なんかちょっとしたホールみたいなところで、バンド演奏ありつつの喫茶店的なことをやったり、そんなことを仕切る部隊に入れてもらったのだ。ドリンクを売ったりも、したんだっけかな。
・・・なんか、そんなことが妙に新鮮で、楽しかった。
その記憶が、大学で何かをやろうってときに、甦ったのだ。
腰を痛めてもうスポーツは出来ない・・・・だけど、なんか楽しいことやろうって、漠然と思っていた頃のことだ。
あれからもう何年が経ったのだろう。
でも、そうだね、そういえば、あの、文化祭が、ゼロポイント。原点だ。