またまた新しいインターネットラジオステーションが始まります。
■■ひとつは、TBSラジオが手がける「OTTAVA(オッターヴァ)
」。
「OTTAVA」というのは「オクターブ」のイタリア語だそうで。
「OTTAVA」は"コンテンポラリー・クラシック・ステーション"を標榜していて、それこそ、昔学校の音楽の授業で聴かされたような、ある意味退屈なクラシックが延々とかかるステーションではなく・・・
・楽曲全編ではなく、サビ部分や楽章単位でオンエア
・ポップシーンで活躍している現在のクラシックアーティスト楽曲も積極的にオンエア
といった要素を上手く取り入れてスタートしています。
・・・まぁ、もう放送が始まっているので、一度聴いてみるのが一番だと思いますし、再びリンクを掲載。
■■http://ottava.jp/
■■そしてもう一つは、ニッポン放送が手がける「Suono Dolce(スォーノ・ドルチェ)
」。
「Suono Dolce」もこれまたイタリア語で、「甘いサウンド」という意味だとか。
こちらは、"丸の内発、Love Song専門ステーション"を標榜しています。
明日、4/2スタートですね。
■■http://www.suono.jp/
どちらのステーションも、地上デジタルラジオ放送でもあるのですが、そもそもデジタルラジオの発信されているエリアが限定されているし、受信端末がほとんど普及していない状況なワケで、その意味では、PCで聴く「インターネットラジオ」だと考えれば良いのかと。
それにしても・・・「OTTAVA」も「Suono Dolce」も、それぞれ、TBSっぽくない、LFっぽくない・・・ということの度合いにかけては相当のモノがありますね。