人間相手の仕事して居るのに
相手の気持ちを考えない人が多すぎる
自分の都合で物事を考えて
自分の思い通りにしようとする
ひとつひとつ声を掛けながら
行動すれば良いだけなのに
それを怠っておきながら
『あの人はワガママ過ぎる』とか
『あの人は文句ばかり言う』とか…
自分がされて嫌なことは
やっちゃいけない
そう教わった私には
そんな発言をする人
特に上司に対して
嫌悪感さえ覚える
ちなみに
今の職場
介護の職場なんですけどね…。
職場で愚痴っても
巡り巡って
私が言ってた
なんてことになるから
誰にも言えない…。
どんなに私が
利用者さん達と仲良しでも
利用者さんの家族と仲良しでも
それは評価されない。
他の職員達より
利用者さんのことを理解していても
利用者さんの行動を把握していても
ちゃんと観察記録を残していても
上司に媚び売らない主義の私の評価は
【中の下】に過ぎない。
上司に歯向かわず
与えられた仕事だけしている人
当たり障りの無い人が
評価されている。
もうすぐボーナス査定の
最終段階の時期で
上司との面談も控えている。
どうせまた
【中の下】な評価をしてくる上司に
何を話せば良いのかしら?
退職が決まっているから
今更評価を気にすることは
無いのかもしれないけど
上辺だけの優しさで
何を言っても理解しようとせず
『でも』『だって』と言う上司に
評価される筋合いは無い気がする。
また明日から
私は私の信念で仕事をしよう。
利用者さん達と
楽しく元気に過ごせるように
利用者さん達との
コミュニケーションを大事にしよう。
ちゃんと評価される職場なら
愚痴も出ないのにな…。