前回からの続きです。



雨で心が折れてしまい早々にホテルへと戻ってきました。そんな中でも磐梯山温泉ホテルでは室内で楽しめるアクティビティがありますニコニコ

「薬研(やげん)こしぇる茶」

「こしぇる」は会津弁で「作る」の意味だそうだ。



好みの薬草を薬研で細かくしてお茶にするやつです。



薬草といっても苦味などは一切なく美味しいお茶が出来上がりましたニコニコ

冷えた身体に染み渡ります〜爆笑



続いて…

フロントからクロークのある場所へ移動〜



ここでは「赤べこスモア」作り体験をします!

「スモア」とはアメリカなどでキャンプの時に食べる定番デザートなんだそうだ。

クラッカーにチョコレートと熱したマシュマロを挟んで作ります。


ここでは米粉クッキーで代用しています。



赤べこ型の米粉クッキーに食べられるシールを貼って、もう一枚には板チョコを乗っけておきます。



ジャンボマシュマロを電熱器でクルクル回しながら熱して…



十分に溶けたところで挟んで串を抜き取り完成です!


ホテルのホームページだとこんな感じで載っていましたが、あくまでイメージ図ですねニヤニヤ


「スモア」は「some more(もう少し欲しい)」の縮約形「s’more」が語源なんだそうだ。確かに美味しくてもう少し欲しい!



続いて…

お帰りなさい味噌汁

あ、これは前にも出したね。でもこれ本当に美味しいのよ!甘酒の入ったとても美味しいお味噌汁です爆笑


ここで箸休め?の夕食です爆笑

場所はいつものキッセ・キッセ


今日の日替わりライブキッチンは…

酒粕の豚しゃぶしゃぶ



お蕎麦



わっぱ飯、具が鶏肉バージョン爆笑



この日は私の誕生日でした。事前にケーキを予約していて、夕食の最後に持ってきてもらいました爆笑

美味しいケーキをありがとう照れ


ケーキは部屋に持ってきてもらうこともできましたが、せっかくなので夕食時にしました。ちょっと恥ずかしかったけど良い思い出になりましたチュー



18:30〜19:30はbooks&cafeで「ハッピーアワー」を開催しています。ビール・日本酒・リンゴジュースのうち、好きな一杯を頂けますニコニコ

食事が早く終わればその足でもう一杯…なんてことも爆笑



さて、食べて飲んでばっかりなので体を動かしましょう!

「あいばせ!踊らんしょ」の開催です爆笑

民謡の「会津磐梯山」の曲に合わせてみんなで踊ります!



最初に踊りのレクチャーがあるけど、これがなかなか難しい…。簡単な振り付けですが踊りセンスがゼロの私は大変でしたが、まあそれっぽく踊ればOKなんで楽しみました爆笑



最後は皆さんと記念撮影ですあ〜楽しかった!



つづく