みなさんこんにちは。久しぶりの投稿ですニコニコ


8月も終わりだというのにまだ暑いですね〜。

少し前に長岡市では39℃を記録したとか、新潟県の各地が連日のように全国気温ランクインしていたような気がします。


この暑さのせいで仕事から帰宅すると部屋の中は灼熱地獄!窓を開けても風が通らず困ったものです。エアコンをタイマーで動くように設定すればいいのですが、何時何分ではなく何時間後に作動するか?なのでちょっと不便。休日で出かけた時なんかは夕方頃にセットしても、その時間に帰ることができるか分からないのでやっぱり不便ですね。


エアコンによってはWi-Fiで操作できる機能が標準装備、あるいは後付けのアダプタによってそれが可能になるんですが、我が家の備え付けエアコンにはそんな機能はありません。


というわけで、Wi-Fiで接続する汎用型のスマートリモコンを購入してみました。

Kashimura スマートリモコン KJ-174

価格は近所のディスカウントショップで税込1,980円でした。


商品の特徴は「スマートフォンから自宅のWi-Fiを通して家電製品が遠隔操作できる」というものです。ただし、こちらの商品は「赤外線リモコンを使用する製品」での使用に限られますので注意が必要です。



内容物は、リモコン本体、USB-A to micro-USBケーブル、丸い両面テープ、説明書です。電源となるUSBのACアダプタは付属していないので別途用意が必要。私は使っていない昔のiPhoneに付属していた1Aのものを使いました。


本体は思ったよりも小さく、サイズは50mm×50mm、厚みは20mmくらいです。これを機器の赤外線受光部に向けて設置します。



スマートリモコンアプリの「スマートライフ+」をダウンロードして設定。




設定方法は省略しますが、説明書と画面の指示通りにすれば問題ないと思います。注意点としては、リモコン本体とのWi-Fi設定では2.4Ghzの周波数を使うので、スマホ本体のWi-Fiも2.4Ghzで接続しておかなくてはいけません。


なんやかんやで設定が終わるとこんな感じの画面になります。大手メーカーであればリモコン設定のプリセットがあるのでラクですね。

ところで天気予報の「PM2.5濃度 最高」ってどっちの意味なんだろう?



エアコンの操作画面はこちら。電源、設定温度、風量、モードだけのとてもシンプルなスイッチです。



ついでにサーキュレーター代わりに使っている扇風機も登録してみました。こちらはプリセットがなかったので扇風機のリモコンを使って学習させました。



使ってみての感想ですが、一つ困ったことがありました。エアコンからのアンサーバックがないので本当に動いているのか分からないんです。リモコン本体から一方的に赤外線信号を送る仕様なので仕方ないんですけど。


ちなみに、家族のスマホに同じアプリを入れてホストから招待をすれば同じ操作がもう一つのスマホからできるようになります。さっそく嫁さんのスマホに設定して使ってみてと言ったのですが…


今までタイマーに慣れてたせいかスマホから作動させるのを忘れてしまい、家に着いたらものすごく暑かったそうです!何事にも慣れが必要ですなチュー