今回はミラー型ドラレコの取り付け編ですニコニコ


カメラ本体の取り付けは簡単なんですが、一番大変なのは電源の確保ですね。シガーアダプターが付属しているので車のシガーソケットに挿せばいいんですけど、せっかくならもっとスマートにしたいですよね〜ニヤリ

というわけで、電源はヒューズから直接取ることにしました。
助手席側のグローブボックスを外してヒューズを探します。車によって場所は違いますが、大体は運転席か助手席の足元にありますね。
暗くて見えにくかったので、そこらにあったランタンで照らしました。



この車の場合、電源が取れそうなのは「14番ACC2 15A アクセサリーソケット」でした。
キー(スタートボタン)をACCにした時に入る電源です。



ヒューズボックスの位置だとここです。



そこらにあったサビサビラジペンでヒューズを抜きました。15Aの低背ヒューズです。


電源はこれを使って確保します。
カシムラ 電源ソケットJ-513

または

エーモン 電源ソケット 1542
こちらも売っていましたけど、カシムラの方が少し安かったのでそっちにしました。



車に合わせて3種のヒューズ電源が選べるようになっていますが、今回使うのは赤マルの低背ヒューズ。これをさっき抜いたヒューズの場所に差し込みます。



ケーブルが上になるように挿します。逆だと万が一の時にヒューズが切れません。


次はアースですね。
助手席側のAピラーを外したら良さげなポイントがありました。



こんなアイテムを使って上の隙間からアースケーブルを引っ張り出します。



こんな感じです。



シガーアダプターの電源は、赤線のように天井とフロントガラスの隙間に押し込んで引き回してあります。背景がゴチャゴチャですみません(^^;)



アースと電源ケーブルは既存の配線に結束バンドでまとめました。



増設したソケットとシガーアダプターをドッキング。ソケットのギザギザを回すとロックがかかり、不意に外れてしまうのを防げます。

シガーアダプターの先端は管ヒューズがバネで抑えられているので、振動で浮き上がって通電しなくなる場合があるので良い機能ですね。



配線はとりあえずヒューズボックスの横に押し込みました。走行中にカタカタ音が出るようならまた考えます。

ではさっそくエンジンかけて電源オン!


「・・・・・」

あれ?電源が入らない?

シガーアダプターの緑ランプが一瞬点灯するけどすぐ消えちゃう。もしやハズレを引いてしまったのか!

まずは落ち着いて問題がどこにあるのか考えよう。

取り付けたソケットにUSB充電器をつけたらランプが点灯、スマホの充電も問題無し。

となると原因はやっぱりドラレコ側か。
本体?それともシガーアダプター?

本体へのコネクターはUSB(mini-B)なので、さっきの充電器から手持ちのケーブルを繋ぐが症状は改善せず…。
となれば原因は本体だろう。

さっそくサポートに電話したら
「シガーアダプターが不良かもしれないので新しいものを送ります」と。
「いやいや、ほかの充電器とケーブルでも電源入らないんですけど」と言ったが「専用の電源ではないので…」と何回かやりとりを繰り返しました。

まあしょうがないので新しいシガーアダプターが来るのを待ちましょうか。

すぐにでも使ってみたかってんだけどなぁって思いながら、今度はコンセントから給電をしてみました。するとどうでしょう!電源が入りました。ただし、起動画面が点いたり消えたりしています。やっぱり本体がダメなんじゃね?とりあえずこのままほっといてみよう。



しばらく経ったのち、もう一度本体を電源に繋いだらあっさり写りましたなんでやねん!


おそらく…このドラレコには内蔵バッテリーが入っているのですが、それが完全放電していたのが原因ではないかと思います。たぶん。

スマホもそうですけど、完全放電しちゃうとすぐに電源が入らないんですよね。まあともかく良かった!

サポートのオペレーターさんはカタコトの日本語ながらしっかりと対応をしていただきました。それを見込んでこのメーカーにしたというのもあります。


次はリアカメラまでの配線です。
リアカメラまでの配線は1本です。赤線のようにドアのウェザーストリップを外しながら天井の隙間に入れました。ここはサイドエアバッグがあるので、あまり奥まで入れない方が良いと思います。Bピラーも上から隙間に押し込んだだけです。



リアゲート側の天井の隙間からコネクターを出しました。赤いコードはバックランプの線に繋ぐと画面に補助線が出るようになるのですが、もともとナビにその機能があるので繋いでいません。

ケーブルは10mと長いです。というか軽には長すぎますので、葛折り状にしてなんとか天井へと埋め込みました。


サイドカメラを左サイドミラー下に付ける予定でしたが、既存の全方位カメラが邪魔をして付けるスペースが無さそうです。付ける場所はまた考えることにして、とりあえず今回は室内(ミラー上)に取り付けました。これで運転中のリサイタルもバッチリ録画されます(笑


少し使ってみたら実際の映像をYouTubeで公開したいと思います。その時はまた記事にしますねニコニコ