今日は早くから行動していたので、思っていたよりも時間が余っちゃいました。

いつもは信濃町方面へ帰るんですけど、実家へのお土産を買い忘れてしまったのでちょっと寄り道を。




戸隠そばの歴史ミュージアム、そば打ち体験道場、お土産物屋さんが一体になった施設です。

自分で打ったそばが食べられるなんていいですね。昔家で作ったことがあるけど、上手く作れなくてボソボで美味しくなかったなぁニヤニヤ



建物の左側には水車が回る茅葺きの小屋があって、中はそば作りで使う農機具が展示されていました。


お土産に戸隠の新そばを購入。
自分たち用にも買ったので年越しそばで食べようと思いますニコニコ


さて、まだまだ時間があるなぁ。


それなら行ってみますか。

「とんくるりん」からさらに進んで、
飯綱高原スキー場です。
駐車場は閉鎖されていたので入れませんでした。
紅葉が綺麗だから秋営業をすればいいのにな〜と思いましたが、ゴンドラが無いと難しいんでしょうかね?

帰ってから地図を見て気付いたんですけど、もう少し走ればいいづなリゾートスキー場があったんだ!せっかくなら行ってみればよかったなぁショボーン


その帰り道、そば畑が一望できる場所があるというので寄ってみました。




遠くには戸隠連峰が見えて景色が良いです爆笑



時期が過ぎてしまったので畑はまっさらになってしまっていますが、ここ一面がそば畑なんです。
見頃は8月下旬から9月の上旬と言うことだそうなので、その頃に来たら綺麗だったでしょうね爆笑



妙高市まで戻ってきて
国道18号線沿いにある直売所の「とまと」



こちらでは安納芋を買いました。
前にも買ったことがあるんですけど、と〜っても甘くて美味しかった爆笑



中社限定の運気向上・金運招福の御守。
初めて知りましたけど、この龍は中社の天井に描かれている龍を模しているんですって。
黒くてシブくて好きなお守りですニコニコ



九頭龍宝珠御守
珠を正面から覗き込むと龍の絵が描かれています。今年もお財布に付けておこうニコニコ



明日は軽プリのオープン日ですね。
アウトレットついでに足慣らしに行きたいなぁ爆笑