おはようございます。2日目の朝です。
宿は宿泊客が少なかったせいか、静かでとてもグッスリと良く眠れましたニコニコ

今日は昨日と違って天気が良く青空が綺麗ですね。横手山も今日の帰りに寄れば良かったかな〜ニヤニヤ


宿の朝食は朝食は8:00から。
その前に外湯で朝風呂に入ってきたいと思います。
朝の湯畑は静かですねニコニコ



入りにきたのは白旗乃湯です。せっかく草津に来たのなら入っておきたいですよねニコニコ


誰もいらっしゃらなかったのでパチリ。
こっちはまだ湯が溜まっていませんでした。



こっちは湯が白濁してますね。
しばらくしたら何人かゾロゾロと入ってきました。前回来た時もそうでしたが湯温がめっちゃ熱い!何回も掛け湯をしてようやく入れました。
でも身体中がビリビリと痛いですニヤニヤ
嫁さんは熱くてあまり入れなかったようでした。

というわけで宿に戻って貸し切りのハートの湯へ。24時間好きな時に入れるシステムなのでよかったですニコニコ


宿の朝食ですが、これがまた可愛いおねがい
「健康お豆の朝食膳」お豆たっぷりの朝食です。
花まめ、ハト豆、パンダ豆…いろいろな豆が使われた朝食で、和菓子屋さんらしく練り切りのデザート付きですニコニコ

俵のご飯はおかわりできるということで、山ちゃんはもう1セット頂きましたニコニコ



かわいい柿ラブ



こっちは月にウサギおねがい
どれも美味しかった!ごちそうさまでした照れ


支度をして宿をチェックアウト。
車はお昼くらいまでなら停めてていいそうです。ありがとうございますニコニコ

今回の宿の「お豆の小宿 花いんげん」さん。
普通の旅館とはまた違うカジュアルな宿ですが、それこそ若い方が好むような素敵な宿でございました。また機会があれば利用したいと思います照れ

それでは2日目の湯畑散策へ出発ですニコニコ

宿から湯畑までの間にある「中村屋旅館」さん。
猫がいる宿として有名です。
宿の中を普通に猫がウロウロしているそうで、猫好きにはたまらない宿でしょう。
このデ〜ンとした後ろ姿が可愛いおねがい



ほっといてニャ!



定番の撮影スポット



前回お世話になった「湯畑 草庵」さん
目の前がすぐ湯畑で部屋もとても素敵でした。
ただ超好立地が故に駐車場が無いのです。

車は少し離れた提携先の「草津ナウリゾートホテル」さんの駐車場に停めて、シャトルバスで往復。宿泊の荷物やお土産とかを持っての移動がちょっと大変でした。
チェックアウト後の荷物は館内の有料のロッカーに入れるしかなかったですしね。

他にもたくさん宿がありますし、実際のところは泊まってみないと分からない!ですねニコニコ


さてさて、散策と食べ歩きの続きです。

西の河原までの道にある「ごま福堂」さんで、本練り黒ごまアイスと金ごまビーフコロッケを。

アイスは豆乳使用でさっぱりと、コロッケもおから使用で美味しかったですニコニコ



その近く「寺小屋本舗」さんでお煎餅を。
海苔に絵が描いてあるだけで思い出に残ります。
前回は串に刺さった濡れおかきを食べましたねニコニコ



西の河原公園に到着。昨日は雨降りで途中退散でした。



公園奥の足湯の広場



水面に光が反射して綺麗ですニコニコ



ぐるっと回って白根神社で参拝



でっかい祈願絵馬に願いを書きます。
描いたのはこれだけじゃないですけど(^^;)

残念ながら今回もゆもみちゃんには会えませんでしたショボーン



前回は気がつかなかったけど、近くに諏訪大社の分社がありましたのでこちらもお参りです。


再び湯畑方面へ戻って

「昭和☆駄菓子と遊びの広場 ともえや」さん。
前回射的で遊んだ「まんだら堂」さんの隣で、店舗は2階です。

ここでは射的やスマートボールなどで遊ぶことができます。



スマートボールというよりはコリントゲームかな?500円で20個の球がもらえます。
嫁さんと交代で遊んで、なんとか横一列ボールが入りました爆笑



大滝乃湯近くの「グランデフューメ草津」さん
ラスクとジェラート食べ放題のお店です。
ジェラートは食べませんでしたが、お土産にラスクを買ってきました。

ここからちょっと走って

草津の道の駅「道の駅草津運動茶屋公園」へ
道を挟んで反対側にもお土産屋さんがあります。

連絡通路の左の塔は展望台になっています。


あれは浅間山ですって。
8月初旬に小規模の噴火がありました。しかしアサマ2000パークは全く影響無くシーズンを迎えられそうですニコニコ

個人的な考えですが、これだけ簡単に動画の公開と閲覧ができる世の中なったので、アサマに限らず各スキー場はもっと公式チャンネルなどを利用してアピールしていけばいいんじゃないかと思います。文字よりも写真、写真よりも動画を使って、いかに魅力を伝えるか?行ってみたいと思わせるスキー場にするか?がカギだと思います。
初めて行くスキー場ならなおさらですよね。
P-canの谷口さんじゃないですけど、例えば専属のユーチューバーを雇ったりして。
だってあれだけ竜王を滑っている動画があれば、竜王に行ってみたくなるでしょ?

だいぶ話が飛んでしまいましたが、ふと思ったことです。



草津温泉の観光案内所もあり…



あなたはもしかしてクマの○ーさん?
いや、○ーさんなら赤い服を着てるでしょ。
きっとクマ違いだよなぁニヤニヤ



湯畑で買い忘れた「草津温泉サイダー」を飲みつつ家へ向け出発!

今日は気温が高くて暑い!結局、三湯めぐり手形で入れる大滝乃湯には行きませんでした。
あの手形には期限がないので、また草津に来る口実にしようニコニコ


帰りは元来た道を戻るのですが、恒例の「ついでに寄ってみた」をやりましたよ。
今回は最後にかなりハードな道が待っていました…

つづく