前回からの続きです。
 
4、ドリルで下穴を開ける。
炊飯器 スライドテーブル 自作 DIY
これはかなり重要です。手間はかかりますが、これをしないでいきなりネジを締めると最悪板が割れます。木材にネジを使う時は必ずやった方が良いです。
ポンチで凹ませた印に、ネジの径より一回り小さいドリルで穴を開けます。貫通させないようにテープなどでドリルに目印をつけましょう。
使っているのはタミヤの組み立て式のハンディドリルで、ちょっとした穴開けには便利です。
 
 
5、レールを板に取り付ける。
炊飯器 スライドテーブル 自作 DIY
この下穴に合わせてレールを配置します。
 
炊飯器 スライドテーブル 自作 DIY
あとはネジ止めです。
 
炊飯器 スライドテーブル 自作 DIY
レールを付け終わったら、天板側のレールを差し込んで組みます。
 
6、天板にレールを固定する。
炊飯器 スライドテーブル 自作 DIY
作業も終盤です。天板の上に作ったスライドテーブルをひっくり返して仮置きします。位置がズレないように両面テープを貼りました。
 
炊飯器 スライドテーブル 自作 DIY
サイドは天板とツライチにしました。適当な板で位置を合わせていきます。
 
炊飯器 スライドテーブル 自作 DIY
位置が決まったらもう一度テーブルを分離させ、天板に下穴を開けてからネジ止めします。
 
 
炊飯器 スライドテーブル 自作 DIY
こんな感じになりました。分離したテーブルを元に戻したら、、、
 

完成です!
炊飯器 スライドテーブル 自作 DIY
通常はこのように収まっていますが、
 
炊飯器 スライドテーブル 自作 DIY
炊飯時や、ご飯をよそう時はこのように引き出して使用します。
 
なかなか良い感じにできました!
 
嫁さんからも珍しくお褒めの言葉を頂きましたよ \(^^)/