これが「菓子祭」か〜!
和歌山NEWS WEBより

お供えに

うまい棒やビスコが映ってる😁

三宝にお供え用として載せ
その他はもち投げで撒く分として
残しておくらしい





祭事と舞の奉納、もち投げ
一連の流れが映ってます
本の中に描写されてた通りだ〜びっくり


やはり、もち投げは混み合うから
コロナ禍の間
中止してたんだろうか?



子供の頃
新築の家の上棟式があると
餅まきがあったので
よく行ってた

自分の住んでる所では

建舞(たてまい)と呼んでいた

今は殆ど見かけませんね

(お金かかるから?😅)




橘本神社は📍が指してる所です
かなり山あいなので
気軽に行けるところではないかも




サムネ写真は
キッコーマン豆乳の「ずんだ」
買って飲んでみたけど
・・うーん(+_+)・・な味

もうちょい
甘くても良かったような?
(個人的な味の好みです)

よく考えると
ずんだ(枝豆からできてる)
豆乳(大豆が原料)

未成熟大豆
&
完熟大豆の共演
ってこと?笑い泣き



🫛🫘🫛🫘


キッコーマン豆乳
味によっては
美味しいのもあります(笑)