この記事で
国会図書館の事に触れましたが


原画展行きに便乗?して
ウン十年ぶりに行きました
国会図書館!
やはりシステムは様変わりしていた
そりゃそうだ😅


国会図書館ですが
他の図書館とは違う点が
いくつかあります

ます利用者登録をして
専用のカードを作成してもらいます
有効期限は
最後に利用した日から3年間
作成時に身分証明証必須です
⚠️18歳未満の人は入館出来ません


館内に持ち込める手荷物には
制限があるため
必要なものだけを
館内専用のカバンに移し替えます
他の持ち物はコインロッカーへ
(ロッカーのお金は戻ります)


館内では
利用者カードを
検索用パソコンにかざして
資料を調べます
そこから
閲覧したい資料の請求をして
資料の用意が出来ると
受け取りに行きます
この「用意が出来た」という
お知らせもパソコン上から
確認します


詳しくはこちらで⬇ 




うーんと昔は
資料情報を載せた冊子から
探したい資料を選び
その番号を用紙に記入する

資料の用意が出来たお知らせは
請求した時に出された番号が
モニターに表示される
という方法だった…はず

様変わりしたな〜びっくり


久々にここへ来た理由は
星野架名さんの
コミックス未収録作品を
読んでみたかったから

掲載年月日が分かる
全作品リストが
去年出た本に載っていたので
探しやすくて助かりました😌



「秘密遊戯」という読切
雑誌掲載時に読んでました

片思いしていた男の子が
他の女の子に告白している場面に
出くわしてしまった
主人公の理都(リト)
その日は
生理2日目で体調も最悪!

今、誰かあたしの体の中の
痛む部分を持っていって!
と、失意のまま歩いていた
そのとき
車に轢き逃げされてしまう

大怪我を負い
瀕死の状態で苦しむ理都の前に
見知らぬ男の子が現れ
こう告げる

゛痛み゛から
救(たす)けましょうか?
ただし交換条件を
こちらで決めるということで

理都はそれを受け入れ
怪我ひとつしていない状態に
戻ることは出来たのだが…?



右の男の子を描いた絵が
ノートに残っている



エリアという名前の男の子
絵にも隅に当て字?で
AREAと書いてあるなー




左の女の子と思われる絵
理都(リト)という
名前だったのか…忘れてた💦



どちらも
昔の絵なので下手でスイマセン😥



やっぱり国会図書館は楽しいな〜😁
時間さえ許せば1日じゅう
入り浸っていたいくらいですよ


ただ、立地場所…
国会議事堂や政党の本部建物のある
政治の中枢地域なので
館外や周辺には
常に警備の人がいます💦

小市民な私は
悪いことしてなくても
警備の人の側を通るとき
変に緊張してしまうのだった🤣




久々の訪問だったので
検索システムに慣れるまで
ちょっと手間取ったけど
一度経験してあるから
次は大丈夫!…だと思う


次って…?(笑)