折り紙の「鶴」というと
最初に思いつくのは
こういうのですよね?






2/1の
秘密のケンミンSHOW極で
高知県では
折り鶴にオスとメスがある
というのを取り上げてた
高知県以外にも
オスメス区別した折り方を
するところがあるらしい

オスの鶴=おん鶴

メスの鶴=めん鶴




折り方も紹介してたので
やってみた

これが「めん鶴」


めん鶴(メスの鶴)
折り方は
一般的な鶴と途中まで同じです



胴体がふっくらしてます



青っぽい敷物の上に乗せて
空飛んでるみたいに・・
見えたらいいな😅


実は、ちゃんとした
折り紙の紙じゃなくて
ハガキ大くらいのチラシから
正方形をつくって折りました
少し厚みのある紙だったから
ちょっと折りにくかった💦



チラシの文面が見える
歯ぐき写真が見えなくて
良かった…笑い泣き
(歯のホワイトニングのチラシだったので)

QRコードが写ってるので加工してあります



そして
折り鶴から
なぜか、この歌思い出した
古くてスイマセン💦




この時のケンミンSHOWで
静岡県の
中華ファミリーレストラン
五味八珍(ごみはっちん)
取り上げられてまして
つい、見ちゃいました😅
ここの麻婆豆腐が好きで
よく食べます😋


中華ファミレスですが
○ーミヤンとも違いますよ〜

五味八珍も「さわやか」と同じく
県外ではほぼ見かけない
チェーン店です
(愛知県の一部にあるみたいてすが)