7/8から浜松市美術館で開催中の
新・山本二三展


開催の情報を知ってから
絶対見に行くぞ!と
前売り券買っておいて
8月始めに見に行きました

晴れくもり晴れくもり


天空の城ラピュタに代表される
この人の雲の描写は
とにかくリアルで綺麗



空の色の描写も美しい・・・


「ルパン三世・カリオストロの城」の
シーンで使われた
朝焼けの空の背景画も
凄く綺麗でした✨
その絵のポストカード、無かったのが残念…😞


個人的には
「名探偵ホームズ」の背景画が
見られて嬉しかった😄
マニアック?

夜のベーカー街の絵🌃
描かれてる街角から
ホームズさんとワトソンさんが
歩いて出てきそうだ〜爆笑



映画「天気の子」で使われた背景画
天井画という設定なのだが
私は「天気の子」見てないのです
スイマセン💦




今回の展示のために
描き下ろされた
桜舞う浜松城

コレ、絵だよ!!びっくりびっくり 

現物も展示されていて
その作画過程の一部を
館内映像で見ることができます

他に、何年か前のイベントでの
ワークショップ映像もありました
イベント進行役の人と話をしつつ
手際よく雲のある風景を
仕上げていくのです
これも凄かったびっくり

雲や自然物の描写もさることながら
絵の中の「光」を感じられます
真夏の日射しの強さや
暗い中にも感じられる光


じっくり見てたら館内に
2時間程入り浸っていました😅


くもり晴れくもり晴れ

ここに載せた
4枚(青空と雲〜浜松城)は
全てポストカードですが
写真?と思ってしまうくらい
綺麗てすおねがい

館内展示物の撮影は禁止です🈲
(設置されたフォトスポットを除く)





まさか開催中に訃報を聞くとは…
🙏