「天と地と」が
大河ドラマの曲と聞き
手持ちのCD
早速ひっぱり出してきたニヤリ


NHK大河ドラマ主題曲集
二枚組です


平成8年
竹中直人主演の「秀吉」まで
収録してます


二枚目は途中から
「秀吉」ドラマ内の
サントラになってます



これですね
羽生結弦選手が新プロFSで選んだ
「天と地と」

演技見つつ曲を聴いてて
思ったんですけど

前半の
3Aからのコンビネーション
⬇️
3Lo
この辺りから流れている
メロディーに
どうも聴き覚えがある
「天と地と」以外の
曲のようにも感じる・・・🤔

ずっと気になっていた

YouTubeから
 冨田勲 で調べたら
「新・平家物語」が出てきて
聴くと覚えのあるメロディーが❗️


もしかして、
この曲も部分的に入れている!?

下にリンク貼りましたので聴いてみて🎧️

どちらも
作曲者が冨田勲びっくり

組み合わせてもおかしくはない!




CD収録分の「天と地と」は
テレビオープニングで流れる
曲の長さ(2分半ほど)なので
競技で流れているのとは
ちょっと違う感じ


こっちの方が近いかな?
羽生選手の演技か頭の中で
再生▶️されちゃうおねがい



こちらも演技が▶️されるね!

ここのコメント欄でも
FS曲の一部分に使われいる?と
書かれてました


大河ドラマオープニング曲で
印象に残ってるのは

赤穂浪士
峠の群像
山河燃ゆ
春の波涛
独眼竜政宗
武田信玄
太平記
琉球の風(これは歌詞あり)


ドラマそのものを
ちゃんと見ていた訳では
ないんですが(汗)
曲はよく覚えてます

独眼竜政宗は
オープニング映像も
斬新だったな~
レーザー光線がインパクト雷キラキラ


…今宵はここまでに致しとう
ござりまする

元ネタわかります?笑い泣き