手術から2週間後の9月半ばに結果が出て

やっぱり複雑型異型子宮内膜増殖症という診断がくだされた。


夫とも話し合った結果は違う先生のご意見も伺いたいと言うことと

できるだけ子宮温存での治療をしたいということ。


まずは主治医の先生にセカンドオピニオンを受けたいと告げてみた。

先生は快く(?)「いいですよ。」と。

紹介状等用意してくださいました。


でも、いずれにせよ治療はこの先生に診てもらおうと私自身は強く思っていて。

とっても無愛想な先生だけれどもね。



ということで・・・そして昨日、セカンドオピニオンとして国立病院の院長先生を訪ねました。

私の住む地域で婦人科系の、特に腫瘍では権威のある先生。

話し口調はとっても穏やかで、でもしっかりと目を見てお話してくださいました。


その院長先生も主治医の先生と全く同じ事をおっしゃっていたのだけれども

やや若い主治医の先生と違って

経験からなのか、とってもわかりやすい説明と心強いお言葉をで。


さすがに私は自分でもいろいろと調べたり、いろんな方のブログ拝見したりしていたけれども

夫はこの院長先生のお話でとっても納得が出来たらしく、私よりも安心した様子でした。




奇しくも(?)

セカンドオピニオンに行った昨日は夫の誕生日。

安心したのもあってか

ちょい遅めのランチでお祝い。

きっとしばらくは食べられないであろうしゃぶしゃぶの食べ放題。

moonlightnoのヒトリゴト

昆布だしと豆乳ベースのお出汁。

どちらもおいしくいただきました。

もう何も食べられない~~~ってくらい満腹に^^;;;


でもやっぱりお誕生日だしケーキも食べなきゃ!ってことで


moonlightnoのヒトリゴト

帰り道に好きなお店の支店でケーキをテイクアウト。

食べ過ぎの1日になっちゃいました。




今週中にはもう一度主治医の診察を受け

ホルモン治療(ヒスロンH)が開始される予定です。

不安なこともたくさんあるけれどもガンバロウ。