*コミュニケーション 話し方講座 | ビ-ズジュエリ-作家のすべてがわかるお仕事術byMoonlightbeads

ビ-ズジュエリ-作家のすべてがわかるお仕事術byMoonlightbeads

高知からビ-ズアクセサリ-作家のビ-ズまわり身のまわりを気まぐれに発信中

今年はしたいことをすると決めた年
子供事情とかぶらない範囲で

行ってきました講座

コミュニケーションと話し方講座

ワタクシ

コミュニケーションをとるのことが苦手なのです


元アナウンサーの方が講師  
プロフィール写真と雰囲気が違うのはメガネのせい?
知的で可愛い方でした


1時間半

あっという間に終了

声とテンポが心地よく流石です

はじめに1つの情景シーンを語り

それを絵にする事からはじまりました

1つの事柄を聞いても受け取るイメージは

個々に違う

と同様に人も違うのです

人によって応対も変える

これが  腑に落ちたことでした
当たり前ですね


コーチング論もいれながら
わかりやすく説明してもらったのです

その分類の仕方は4つ
人の性格を4つに分けて対応を変える

あーこれは  シュタイナーでは
4つの気質のことなんだなぁー


1冊の絵本から学ぶ

絵本セラピーもされる講師なので

1冊の絵本を読んでくださいました

ストーリーの主人公の心理描写が深く

人の心理はこのように変化していくのかぁ

絵本って侮れない深いですね

子供が小さい時に 数多く読んだのですが
そこまで考えてなかったわ

質問コーナーでは

質問者と話しながら自分で気づくようにと

これはtcカラーセラピーでもしますけど

セラピーといわれるものは

自分の中の答えを導き出すんですよね

結局 何々セラピストとは

何々というツールをつかって クライアントの

中にあるものを導くお手伝いなんですね

ツールは

カラーボトルであったり アロマであったり絵本であったりと色々

コミュニケーション術もカラーセラピーの

トレーナー講座で学んだ事柄がありました


今回の講座は今までに得た知識を身の回りのコミュニケーションに落とし込んでいけたように思います

短い間でしたが 良い学びの時間

人生は学びの繰り返し

確認する 認識する

その時の状況で受け取り方もかわる

人間って面白い


私にはシュタイナーが好き

1冊の本も読む時によって受け取り方が違います

それは その時の状況や立場
経験によってかわるのだから
また 読んでみよう

きっと受け取り方が変わってきていることでしょう



色々なセミナーが混在する現在

基礎となるものがあり

名前を変えて存在する

講師が自身の

フィルターと通して伝える

フィルターによっては内容が変わっているかもしれませんね

セミナーも人

その人から受けたい

その人のフィルターを通した物を学びたい

となるのでしょう



今日も高知は良いお天気です

口角あげて
love  smile