メラクチンのトラネキサム酸セラム
約3週間使った感想。
Dr.Melaxin
TX-アンプル Rx
トラネキサム酸 4.3%
ナイアシンアミド 4.3%
最適の場所まで届けるナノリポソーム法採用。
(グルタチオンやセラミドとかも一応入っているようだが主成分以外はどれも微量の模様)
【使用状況】
毎朝、洗顔後すぐにコレを塗っています。
(ゼオスキンアイテムの間に挟むよりは先に使った方がいいかなと)
(夜はゼオスキンのみ。ゼオスキンをしっかり効かせたくて)
【使用感】
セラムなので少しとろみあり。
1回につき1/4〜1/3スポイト使っています。
使用量としては少なめだけど、
・その後使うゼオスキンへの影響を最小限にしたい
・メイク崩れを最小限にしたい
・ペタつき過ぎることによる吹き出物を極力抑えたい
上記の理由から量は控えめ。。
でもこの量だとペタつきは気にならないです。
【ゼオスキンとの相性】
そもそもゼオスキンが他社ブランドとの併用を薦めていない。pH狂うとその後のゼオシリーズの美容液の浸透率が低下するからと。
(洗顔後アルカリに傾いた肌をトナーで弱酸性にしたいのよね、ゼオは)
ちなみにトラネキサム酸アイテムは弱アルカリ。
だから本来ゼオスキンとは併用しない方がいい。
でも洗顔後もどのみち弱アルカリになっている訳だしからメラクチン塗布したところで弱アルカリには変わりないし。
(という私的理論でメラクチン併用を決断した)
(メラクチン塗った後にゼオスキンのトナーで弱酸性にしたらいいじゃん的な)
現時点でゼオスキンの効果が下がった体感はないです。
【ゼオスキンとメラクチン併用による肌質変化】
併用によって
「ピーリング作用やパルミチン酸レチノールによる肌トゥルンと感が弱まるかも?」
というのは現時点ではないです。
【色調】
夕方以降の黄ぐすみが改善されているのかなぁ、とは思う。劇的変化はあまり感じないかな。
TX-アンプルクレンザー(まだ未使用)
との併用による相乗効果に望みをかけているので、継続による色調変化は今後もアップしようと思います。
【肌荒れ】
顎の軽度ニキビこの2〜3週間は出ていないけど、
口周りの毛穴詰まりによるポツは毎週2個発生するんですよね。
両頬の極小白プツは0〜2個/日でやや減ったかな。
メラクチン併用で悪化もしないが良くもならない。
現時点での結論としては、
メラクチンで吹き出物が増えることはないけれど減りもしない。
【肝斑、シミ】
肝斑やシミへの影響は分からない。
あくまでシミ予防&トーンアップ商品と思っている。
メラクチンで抜けるほど白い肌にしたいなら、
朝:アスタキサンチンシリーズ(抗酸化)
夜:トラネキサム酸シリーズ(抗炎症)
を使った方がいいと思う。
【リピする?】
劇的トーンアップした訳ではないので現時点では微妙。
TX-アンプルクレンザー
をまだ使っていないので、
セラムとクレンザーを併用してから決めたい。
一応、メラクチン的には、
「洗顔中毛穴が広がっているところにクレンザーで美肌成分(トラネキサム酸)を入れてトーンアップを目指します。
セラム or クリームとクレンザーを併用することで相乗効果が期待出来ます」
としているのでそこに望みをかけています。